学校日記

障害特性に応じつつ,障害特性を超える 〜総合育成支援教育研修会〜

公開日
2013/03/01
更新日
2013/03/01

校長室から

 京都市教育委員会・特別訪問指導員の村上公也先生を講師にお迎えしての校内研修会を行いました。ユニークな教育観の先生からは,障害に対する既成概念を打ち払うような具体的なお話がありました。そのどれもが体験に基づいたもので,まさに「目からウロコ」です。
 「授業は子どもとの文化交流である」「子どもから本当の敬意を…」「楽しいは深い」など,多くの示唆に富んだ言葉をいただきました。また,先生は教材・教具の発明家でもあり,山のように実物を持って来ていただきましたが,そのどれもがユーモアにあふれており研修会は笑いの渦でした。
 この研修から私たちは大いに刺激を受けました。今日からの教室での実践に生かしていこうと思っています。