2学期 始業式での話
- 公開日
- 2020/08/25
- 更新日
- 2020/08/25
校長室から
昨日から2学期がスタートしました。誰も大きな病気やケガをすることなく2学期を迎えることができてとても嬉しく思っています。
始業式はテレビ会議システムを使って行う予定でしたがうまくいかず,校内放送に切り替えて行いました。なかなかうまくいきません。でも,チャレンジは続けます。
始業式では,子ども達に以下のような話をしました。
1学期は,新しい学校生活に慣れることを一番大事にしてきました。1ヶ月半の学校生活で,自分にどんな力がついてきたかもわかってきたかと思います。
2学期は,できることを増やし,自分をさらに成長させていきましょう。紫明小学校では,「育てよう 子どもの思い・思いやり」を目標にし,次の3つのことができる子どもをめざしています。
「しっかり見て聞いて話そう」→自分の目で見て,自分の耳で聞いて,自分の言葉で伝えよう。
「めあてをもって動こう」→自分の思いをもって行動しよう。
「いろんな人と仲良くしよう」→周りにはたくさんの人がいる。人それぞれに違いはある。いろんな人のことをちゃんと知って,相手の思いもわかる人になろう。
自分を成長させるには,これらのことが大事です。できることを増やそうといっても,すぐにできるものではないし,できないこともあるでしょう。小学生なんだから当たり前。でも,そこで諦めては力はつかない。「どうしたらいいのかな,困ったな,自分ではわからないな」そんな時こそ周りに助けを求めましょう。「わからない・できない」は恥ずかしいことではなく,自分を伸ばすきっかけになるのです。
今,コロナに感染してつらい思いをしている人が増えています。学校でもいろんな対策をしていますので,みなさんもこれまでと同じように続けていきましょう。マスクを外すときは人と離れる・おしゃべりはしない,石鹸での手洗いをしっかりすること。でも,気を付けていても,コロナに感染することはあります。コロナに感染した人がつらい思いをしているのは,体のしんどさだけではなく,そのことで嫌がらせを受けることです。コロナに感染したらどうしようという不安な気持ちを,意地悪な気持ちに変えないようにしましょう。コロナのこと以外にも,「しんどい・つらい」と感じている人の気持ちを分かる人になりましょう。
みんなが2学期も元気に学校生活を送れるように,教職員みんなで準備をしています。我慢することも多いでしょうが,それを工夫に変えて,一緒に学校生活を楽しんでいきましょう。
※保護者の皆様・地域の皆様,2学期も引き続き学校教育へのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。そして,まだまだ暑さ厳しい折,どうぞお体ご自愛ください。