学校日記

芸術鑑賞

公開日
2015/05/12
更新日
2015/05/12

学校の様子

 5月11日(月)10:30より芸術鑑賞を行いました。今年度は影絵劇団「かしの樹」の方にお越しいただき,影絵劇をみせていただきました。
 前半は,低学年向の絵本をもとにした影絵劇「はらぺこプンタ」(武井博:作)をみせていただきました。いつもおなかをすかせているイタチのプンタが,みつけた卵からかえった子どもたちと「親子」として,あたたかくほほえましい関係を築いていく楽しいお話でした。
 その後,「シルエットマジック」と題して,影絵でクイズを出してもらい,子どもたちが答えたり,代表の子どもがスクリーンの内側からシルエットとなり,楽しく映し出してもらったり,児童参加型の楽しい時間を設けていただきました。
 そして,後半は高学年向の宮沢賢治の作品「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」の影絵劇をみせていただきました。主人公の虔十は周りの人たちからからかわれたり,馬鹿にされたりすることが多い子でしたが,自分のアイデアで杉の苗を植え,いろんなことに役立つ立派な杉林を築き,街並みが変わった後世にも引き継がれていったというストーリーで,「本当の智恵」というものについて考えさせられる内容の濃いお話でした。
 最後に,子どもたちは舞台裏をのぞかせてもらい,影絵の仕組等を見学することができました。