学校日記

学校教育目標

公開日
2010/05/11
更新日
2010/05/11

ようこそ紫竹小学校へ

学校教育目標
 豊かな感性を持ち,互いに学び,認め,高め合う子どもの育成

めざす子ども像
 * しっかり聞き,しっかり話し,考える子
 * 学ぶ楽しさが分かり,進んで学習する子
 * 自分を大切にし,友達も大切にして,共に行動する子
 * 豊かな感性で感動する子
 * 心と体をきたえる子

1 学校経営方針と取組の重点
○目指す学校像
ア 子どもたちの多様な課題に的確かつ丁寧に対応する活力ある学校
イ 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の活動と,学校評価システムを生かした地域ぐるみの学校

○学校・家庭・地域が共有する「育てたい子ども像」
・人の話をしっかり聞く子
・自分で考えて意見を言う子
・根気強く,最後までやりぬく子
・友だちとなかよくする子
・近所の人や友だちにあいさつをする子
・物を大切にして,後始末をきちんとする子
・進んで体づくりや健康づくりに取り組む子
・きまりやルールを大切にする子

<取組の重点> 
ア 計画的に進めるために報告・連絡・相談・事務を徹底する。(時を守るため計画的に)
イ 各主任を中心に学校全体で組織体として行動する。(学校力の向上)
ウ 4つの壁(時間,空間,人間,教科)を越えた学習指導と学校生活づくりの創意工夫と充実を図る。

・新学習指導要領の全面実施に向けての移行期にあたって,教科等の実質的な授業時間を確保する中で,創意ある教育課程を編成し実施する。
・各種の調査や取組に基づく「学力向上プラン」を実行して,個に応じた指導の充実による確かな学力の定着を図る。
・教科・領域・英語活動・総合的な学習の時間において,「習得型」「活用型」「探究型」の「わかる楽しさのある授業」「考え深める楽しさのある授業」づくりを行う。
・専門性を生かし,複数の教師による多面的な視点で児童を理解して,きめ細かな指導をしたりする等の指導体制を工夫する。(役割分担を明確にした合同授業,交換授業,個々の課題に応じた授業<問題別,習熟度別>の促進)
・規範意識を培う中で,伝え合う力やかかわる力を育み,よりよい人間関係を築き豊かな学級・学校生活づくりを推進する。
・自学自習の習慣化を図る家庭学習の充実を図りながら,すべての子どもに基礎的・基本的な知識・技能を定着させ,学習の基盤づくりを行う。また,「放課後まなび教室」を有効に活用する。
・コンピュータ,電子黒板,デジタルテレビ等のICTを活用して,「わかる授業」「楽しい授業」づくりを進める。
・小中連携の取組を一層推進するため,「教育目標」「目指す子ども像」の共有やカリキュラムの系統性,継続性を図る。