自学自習をすすめるにあたって(KBS番組表)
- 公開日
- 2020/04/16
- 更新日
- 2020/04/16
校長室からこんにちは
自学自習,「言うは易く行うは難し(Easy to say, hard to do)」ですね。
「予習・復習」という言葉がありますが,
予習の第1歩は,教科書は開くこと!
どんな勉強をするのかな?と興味を持って「見る」ことが大切です。
「分からなくても当たり前!(習っていないのだから・・・)」
でも,見ていることで,授業をしたときに「あ〜見たことある!」と思えるはずです。
復習は,主に漢字・計算の復習をしましょう。
国語・算数の教科書の最後に1年間で習う漢字一覧や計算のまとめのページがあります。
漢字ドリル・計算ドリルをもう一度するのも良いですね。
さらにインターネットを見ることができる人は,文部科学省の「子供の学び応援サイト」を見てみると,自学自習のヒントが見つかるかもしれません。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
最新情報として,今朝の京都新聞に紹介されていましたが,
京都市教育委員会とKBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」
ということで,来週20日(月)から臨時休業期間中における学習系特別放送が行われます。
上記の各回放送後に,動画投稿サイト「YouTube」に,特別番組と同内容のものも公開されます。
自学自習の予定に入れてみてください。
「難きが故に尊し」という言葉もあります。
難しいことこそ,やりがいがあるということです。頑張れ!おおみやっ子