学校日記

『エコって,なぁ〜に!』

公開日
2009/07/24
更新日
2009/07/24

学校のようす

7月24日(金)の放課後まなび教室では,『エコって,なぁ〜に!』と題して,環境に関する学習をしました。子どもたちに広い視野で地球環境に気づき,身の回りの生活を『MOTTAINAI』という気持ちで見直してほしいという思いと,夏休みの早い時期にこのような学習をして,夏休みの自由研究に役立ててもらえればという,放課後まなび教室でお世話いただいている地域のみなさんのお考えから実現しました。
 NPO法人「気候ネットワーク」から4名の方に来ていただきました。
「ヒマラヤの氷河がとけだしている。」お話から始まり,「沖縄のさんご礁が白くなってきている。」や「地球の平均気温がこの100年間で0.74度上がってきている。このことが原因で,『ツバル』という小さな島国が海の中に水没しかかっている。」ことなどをお話いただきました。スライド写真を見ながらのお話だったので,自分たちが住んでいる地球の温暖化が進み,危機的状況であり,「なんとかしなければ,…。」という思いに迫ってきたように思います。
 後半は,廃品を使って『ウィンド・チャイム』『ユラユラモービル』『写真たて』をつくりました。楽しそうに工作をしながらも,少しづつでも『MOTTAINAI』という気持ちが芽生えてきていると信じたいです。

 NPO法人「気候ネットワーク」のみなさん,放課後まなび教室でお世話いただいている地域のみなさん,ありがとうございました。