京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

始業式,対面式が行われました!

 4月8日(月)入学式が滞りなく終了し,12時から中庭にて新2,3年生のクラス発表が行われました。発表されたとたん歓声が沸きおこり,そのおおきな声が職員室まで聞こえてきました。ホームルームで担任紹介の後,アリーナで全学年がそろって始業式が行われました。竹田校長から,本校に着任された教職員の紹介がありました(後述)。続いて今年度最初の校長の挨拶があり,その中で5つのことを強調されました。
 1つめは,自分とは思いがちがう人と接する。その際,自分がどうすべきなのかを考える。具体的には,対話をすること。人間関係を築き,人とかかわる基本となる対話を意識して行いましょう。2つ目は,自分と考えの違う人を排除するのではなく受け入れること。お互いを尊重することを一番に考えてください。1つめのことと合わせて,人権意識を向上させてください。SNS等の利用の仕方など,今一度見直してみてください。3つ目は,場と状況に応じた判断と行動をすること。4つ目は,1週間に15時間勉強する時間をつくること。いつどこで何をどうするのか,自ら学ぶ姿勢を身につけて行動することが重要です。西京では勉強するのは当たり前。そのうえでプラスα何をするかを考えてください。5つ目は,楽しくて面白い学校にしていきましょう。学校を面白くするにはどうしたらいいのかを,ぜひ考えてください。以上5つのことを肝に銘じてください。
 次に,対面式です。ここからは,自治会の取り仕切りで行われます。例年は,中学生徒会と合同で行いますが,今年は中学校の入学式が翌日のため,高校のみで対面式を行いました。恒例の新高校1年生による「クラス1分間紹介」が行われました。各クラスとも,独自の工夫を凝らしたユニークな発表で,会場全体が和やかな雰囲気になりました。2,3年生も自分たちが1年生のころを,思い出したのではないでしょうか。有志による漫才も新入生の緊張を十分にほぐしたと思います。
 今週は,検診やオリエンテーションが中心になりますが,12日(金)から授業が始まります。皆さん,新学年の準備を怠りなく進めてください。

新転任の先生方を紹介します。(敬称略 お名前の右は前任校)
教頭 渡邉 野子 銅駝美術
事務長 北村 和洋 東総合
国語  足立 夕姫
国語  飯村 中  日吉ヶ丘高校
国語  磯部 美樹 日吉ヶ丘高校
国語  植村 亜玲
地歴公民 小松原 魁人 西京附属中
地歴公民 瀬戸口 仁 京都工学院高校
地歴公民 松永 登喜雄
数学   和泉 信彦 堀川高校 
数学   伊藤 正信 堀川高校
数学   槇山 賢治
理科   嶋田 三四郎 日吉ヶ丘高校
理科   森口 裕之 堀川高校 
保健体育 池田 祐一郎 西京高定
保健体育 北本 竜也 紫野高校
英語   久世 三智子 塔南高校
英語   小林 萌子
英語   諏訪 一郎 塔南高校
英語   寺部 拓海
英語   芳賀 康大
情報   木田 三千代 紫野高校
養護   岩崎 摩耶
事務職員 松本 幸樹 松陽小
管理用務 伊藤 環 大塚小

写真上 クラス発表の様子
写真中 新転任紹介の様子
写真下 クラス1分間紹介
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/9 確認テスト・検診等 2年3年部活動登録届締切
4/10 アセンブリ・クラス写真撮影・確認テスト・検診等・部活動紹介
4/11 アセンブリ・確認テスト・検診等
4/12 授業開始 1年学年行事日 2年3年特別時間割(月曜)
4/15 1年学習合宿 2年3年特別時間割
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp