京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

後期第5回代表・専門委員会

 本日5日(火)放課後,後期5回目の代表・専門委員会が開催されました。今回の委員会が今年度最後の「代表・専門委員会」となりました。今日の委員会では,「3年生の送る会」や「各委員会の反省」など,各委員会ともしっかり話し合いができていました。向島秀蓮小中学校でも生徒会活動を全校生徒で活発にしてください。期待しています。
画像1
画像2

ランチタイムミーティング

 本日5日(火),生徒会本部役員と校長先生による,今年度1回目のランチタイムミーティングが開かれました。昼食をとりながら,向島秀蓮小中学校生徒会の方向性など生徒会活動のこれからについて話すことができました。今後もいろいろな話し合いをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1

委員会ミーティング

 本日1日(金)放課後に,今年度最終の「委員会ミーティング」が開催されました。来週5日(火)に行われる「後期第5回代表・専門委員会」に向けての話し合いでした。後期最終の委員会ですので,30年度をしっかりまとめて「向島秀蓮小中学校」に繋げてください。よろしくお願いいたします。
画像1

後期第4回代表・専門委員会

 本日1日(金)放課後,後期4回目の代表・専門委員会が開催されました。今回の委員会が3年生が最後の出席となりました。今日の委員会では,「生徒十訓ばっちり月間」の反省など,各委員会ともしっかり話し合いができていました。今後も委員会活動,積極的に頑張ってください。期待しています。
画像1
画像2

委員会ミーティング

 いつもなら数日後の代表・専門委員会の内容を検討する委員会ミーティングですが,3年生の総括考査や面接練習等のため少し先の2月1日にむけての委員会ミーティングとなりました。3年生は次の委員会が最後の活動となります。最後どのように締めくくるかを考えて最後の委員会に臨んでほしいと思います。
 本日文化委員会は全員集まって活動をしていました。何やら一生懸命何枚ものプリントを読んでいます。生徒の書いた道徳の感想文を読んで数枚選んで校内掲示をするのだとか。このような活動を経て,感想文が掲示されるのですね。生徒に選ばれて掲示されるのですから,掲示された時はそれを自信にしていいのではないでしょうか。文化委員の皆さん,たくさん読むの大変でしたね。お疲れさまでした。
画像1
画像2

生徒十訓ばっちり月間

 1月10日(木)から18日(金)の1週間,生徒十訓の意識向上を目指した取組「生徒十訓ばっちり月間」が行われました。今回の内容は「授業を大切にします」を主眼に置いた内容でした。とくに,授業準備・ベル着・授業態度・学習環境整備・学習のための健康維持(ブラッシング)など,各委員会が主体となって取り組んでくれました。今回の取組を通して,各クラス・各学年・学校全体の意識向上につながってほしいと思います。期待しています!
画像1

朝の登校風景

 本日18日(金),朝の登校の様子です。本日最終日を迎えました「生徒十訓ばっちり月間」の声かけを生徒会中心にしてくれています。本当に寒い中,ありがとうございます。最終日,全校生徒が意識して取り組んでほしいと思います。
画像1

生徒十訓ばっちり月間

 1月10日(木)から18日(金)の期間,生徒十訓の意識向上を目指した取組が行われています。今回の内容は「授業を大切にします」を徹底していく内容です。ベル着・授業態度等の点検を行い,最高の授業ができるように取り組んだり,ブラッシング週間として健康面を意識した内容をを行っています。今週いっぱい行いますので,各クラス各学年がんばって取り組んでください。期待しています!
画像1

後期第3回代表・専門委員会

 本日9日(水)放課後,後期3回目の代表・専門委員会が開催されました。今日の委員会では,明日から実施する「生徒十訓ばっちり月間」に向けての内容でした。各委員会とも一丸となって「ばっちり月間」を盛り上げていってください!とくに,今回は生徒十訓の中でも「授業を大切にします」に焦点を当てて活動します。ベル着・授業準備・授業態度・教室環境整備などをしっかり心がけてください!期待しています。
画像1
画像2

委員会ミーティング

明日行われる後期第3回代表専門委員会にむけて委員会ミーティングが行われました。写真を撮ろうと会場に行ったのですが,熱心に打ち合わせがされ,その雰囲気に圧倒される感じでした。学年の課題を出し合い,委員会として何ができるかを活発に意見交換をする委員会があり,とても頼もしさを感じました。
 また,本日は保健体育委員会は委員会全体の活動として,明日からのブラッシングウィークの取り組みに向けた準備がされていました。こちらもあったかい雰囲気で委員みんなが良い表情で活動していたことが印象的でした。
 皆さん明日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 新校登校練習・開校式練習(1,2限)
1,2年・6組 登校練習後,4・総・3の授業
3年 登校練習後,球技大会
3/8 生徒十訓の日
1,2年・6組 1・2・3・4・5・学の授業
1,2年・6組 送る会リハーサル(6限)
3年 式練・式練・美化活動・学の授業
3/11 1,2年 球技大会
1年 1・2・球技大会・3・6の授業
2年 1・2・4・5・球技大会の授業
3年 校外学習
3/12 1,2年・6組 5・6・道・3・2・1の授業
3年 式練・式練・道・学の授業
3年生送る会準備・リハーサル(放課後)
3/13 3年生を送る会(1,2限)
1,2年・6組 送る会・3・4・5・6の授業
3年 送る会・式練・学の授業
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp