京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up43
昨日:651
総数:479457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 キャッチフレーズ「MUKAIJIMA魂」〜熱と誇りと意地をもて!〜

『南風、吹かせ!」〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「南風は吹いたか」
 大相撲春場所が、横綱“稀勢の里”の大逆転優勝で幕を閉じました。それにしても、横綱はよく頑張ったと思います。このところ相撲放送から離れていた私でも、昨日の優勝決定戦は手に汗を握ってTV画面を凝視しました。表彰式の国歌斉唱の場面では、横綱が涙を流すシーンが放映されましたが、ここではもらい泣きしそうにもなりました。
 さて、春場所が終わる頃、京都には本格的な春が訪れます。「春は出会いと別れの季節」と言いますが、この時期には、通常“別れ”の方が先にやってきます。
 先日の卒業式に続いて教職員の人事異動の時期を迎えました。様々なことに一緒に取り組んできた仲間との別れは寂しいものですが、今年については、何と自分が異動することになりました。内示の連絡を受けて以来、目の前の世界がそれまでとは全く違って見えています。子どもたちや教職員の存在が少し遠くへ行ってしまったように思えます。(実は自分が離れていっているのでしょうが…)彼らの様子や表情もこれまでとは違って見えますし、彼らとの会話も今一つしっくりときません。
 向島中学校の校長としては、たった2年間の勤務でした。校長として一体何ができたのか、本当に子どもたちや保護者・地域の皆様のお役にたてたのか、反省することしきりです。
 着任式の日、整然と並ぶ生徒の姿に嬉しい驚きを感じました。集会で、堂々とした立派な態度で話す代表生徒を頼もしく感じました。明るく朗らかな子どもたちとの学校生活が楽しくて仕方ありませんでした。私の構えるカメラに向かって笑顔を振りまいてくれる生徒たちを我が子のように思っていました。行事の度に確実に成長を遂げる生徒たちを誇りに感じもしました。狭義の学力や生徒指導上のことで悪く言われると本気で腹が立ちました。保護者や地域の皆様方には、色々な場面で助けても頂きました。部活動の試合やコンクールの場面で、保護者の方と一緒になって熱狂的に応援したことも楽しく素晴らしい思い出です。
 着任式と始業式を公開したこと。吹奏楽部の発表会で教職員が一緒になって歌い踊ったこと。音楽コンクールにすべての学年で学年合唱をとり入れたこと。学年道徳や全校集会で、大人数の前でも自分の思いを自分の言葉で語れる生徒が増えてきたこと。卒業証書授与式で、一人ひとりが証書を受けとるようにしたこと…etc。この2年間で、向島中学校をプラスに変化させられたことも少しはあったかなとも思います。
 横綱稀勢の里は、勢いある春の風を吹かせました。「南風、吹かせ!」と唱えてきましたが、少しは向島中学校を温められたでしょうか。「校長先生が来て、向島が柔らかくなった。」生徒が言ってくれた嬉しいその言葉をもって次の学校で頑張ります。

平成28年度異動・退職教職員のお知らせ

  平成28年度異動・退職教職員の皆様

                      (敬称略)


      校 長   澤田 清人



      国 語   吉田 仁美

      国 語   河合 ゆみ

      社 会   濱口 哲輝

      数 学   綾城 克洋

      数 学   中井 大輔

      数 学   辻内 祥吾

      理 科   田畑 朋彦

      英 語   清原あゆみ

      管理用務  浅田 正江

      育 成   畑  秀弥

      育 成   石田  遥

      生徒支援  桂田 知良

      スクールカウンセラー  吉川 祐子

      生徒支援  高橋 侑歩



  大変お世話になりました。

  離任式は,本校体育館にて 3月31日(金)9時30分開式です。

平成28年度異動教職員のお知らせについて

「異動教職員のお知らせ」については,HP・校内掲示を3月27日(月)12時よりとお知らせしていましたが,3月27日(月)14時に行います。よろしくお願い致します。

『祝 第26回定期演奏会』その4

 3年生はたった6人だったけれど、この力は大きかったです。3年生が戻ってきて以来、部活全体が活き活きとし、1・2年生もうんと元気になっていました。

 これからも、それぞれの道で大きく羽ばたいてほしいと思います。

※保護者の方から依頼されて、卒業生一人ひとりに金メダルを掛けさせてもらいました。
 関西大会に出場を果たすなど、「本当によくやったよ!」というご褒美のメダルです。
画像1
画像2
画像3

『祝 第26回定期演奏会』その3

 演奏を終えた子どもたちの表情は、実に晴れ晴れとしています。

 卒業生(今の高校1年生)もたくさん来てくれていました。
画像1
画像2
画像3

『祝 第26回定期演奏会』その2

 卒部した3年生が降壇して、新しいメンバーでのフィナーレです。

 たくさん新入部員が入って、この素晴らしい吹奏楽部が永遠に続くことを強く願っています。
 
画像1
画像2

『祝 第26回定期演奏会』

 個人的な用事(父の百箇日法要がありました)で大遅刻。
 お経を聞きながら、ずっと気になっていました。(おやじ、ゴメン!)

 でも、ステージの最後は見ることができました。よかった〜!
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』ブラバンその3

 京都市立向島中学校吹奏楽部 第26回定期演奏会のご案内

日時  3月26日(日) 13:00開場 13:30開演
場所  京都橘中・高等学校 フェスティバルホール
内容  第1部 マーチングステージ
    第2部 シンフォニックステージ
    第3部 ポップスステージ
    卒部セレモニー
その他 入場無料  ※お誘いあわせの上、多数ご来場ください。
 
 
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』ブラバンその2

 あすは緊張もするでしょうが、その緊張感を思いっきり楽しんでください。
 3年生を含めたこのメンバーでの演奏は明日が最後です。楽しまなきゃ!
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』ブラバン

 いよいよ定期演奏会が明日に迫ってきました。

 音もしっかりしてきました、部員の気合も上々です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp