京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

1年学年集会 〜2ndステージのまとめ〜

 本日19日(水)2限,1年生は2ndステージのまとめとなる学年集会を行いました。まず,GKBキャンペーンの表彰から始まり,各クラスから2ndステージの振り返りがありました。後半は,各先生方からのお話がありました。1年生全体で3rdステージも頑張ってほしいと思います。期待しています!
画像1
画像2

人権学習【1年】

 本日13日(木)午後,1年生では人権学習を行いました。内容は,「身の回りの差別と人権」で障がい者問題について学びました。車いすバスケットボール選手3名の方に来ていただき,講話や実際に車いすに乗っての試合なども経験させていただきました。
画像1
画像2

1年生 木曜学習会

 木曜日は会議等のため部活動がありません。1年生は,会議が職員全体でのものではない時に,希望者対象に学習会を行っています。教員やボランティアの方の力を借りて苦手なところを克服しようと頑張っています。苦手なことを避けようとするのではなく,乗り越えようとするその姿がかっこいいです。また次の機会にも一緒に勉強しようね!
画像1
画像2

1年 学年集会

 本日26日(金)6限後,体育館で1年学年集会が行われました。学年の取組でもある「いいことキャンペーン」の表彰と残りの2ndステージを1年学年団としてまとまって頑張っていきましょう!という話がありました。今後も「向島秀蓮」に向けて,学年集団としてまとまって頑張ってください。期待しています。
画像1

科学センター学習【1年生】2

 各クラスの実験室学習の様子です。それぞれ「ドローンの科学」「炎と光」「ヒツジのおくりもの」「風」の内容をクラスごとに学習してくれました。
画像1
画像2

科学センター学習【1年生】1

 本日22日(月),1年生は科学センター学習です。早めの昼食をとり,12時前に学校を出発しました。理科の実験等,しっかり学習してきてください。
画像1

人権学習【1年】

 本日2日(火),1年生は人権学習として「手話」について学習しました。今日の授業は,前回の学習を受けて,聴覚に障がいのある人とのコミュニケーションに口話や身振りなどが使えることを知り,言葉としての手話を使おうとする素地を育てることを目的としています。手話体験をペアで行い,活発に楽しく手話を行っていました。
画像1
画像2

体育大会学年練習【1年】

さわやかな朝を迎えました。本日1・2時間目は1年生が体育大会の学年練習を行っています。私語に対して注意する大きな声が聞こえてきたりもしていましたが,多くはしっかりと取り組めています。きびきびと行動することが何か「格好悪い」ことのように感じたりするのかもしれませんが,こういった行事ではきびきびした行動が求められることをしっかり理解し,判断・行動へと移せるようになってほしいです。多くがしっかりできているだけに,学年全体としてのさらなる高まりが期待されるところです。1年生にとってはこの学校祭の取組がそのための絶好の機会であると思っています。本番では「格好いい」姿を披露してくれると信じています。
 気温も上がってきました。学年競技の練習も熱が入ってきたようです。

画像1
画像2
画像3

体育大会学年別練習【1年】

 本日より,いよいよ27日(木)に実施される「体育大会」に向けての練習が始まりました。5限は1年生の学年別練習がありました。開閉会式の入退場の練習を雨天のため,体育館で行いました。初めての体育大会に向けて,一生懸命練習していました。

画像1
画像2
画像3

学年集会【1年】

昨日の2年生に続き,本日1限に1年生の学年集会を行いました。中学生になって3ヶ月半。学年の良いところや改善すべき課題も見えてきました。代表委員が発表してくれた各クラスの課題を,2ndステージではぜひ克服したいものですね。自分の心がけで変えられることと,自分一人ではどうしようもないこととがありますが,いずれにしても一人一人がその課題克服の主体者であることは間違いありません。笑顔の絶えない,何ごとにも果敢に挑戦し,人とのつながりに感謝して生活する・・・そんな学年になることを期待しています。まだあと2日ありますが、1stステージお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 3年土曜学習会
1/22 委員会ミーティング
1/23 3年 総括考査5
1/24 3年 総括考査5
1,2年 1・2・3・4・授・学の授業
1/25 3年 総括考査5
2年 修学旅行保護者説明会 16:00〜会議室
預り金現金徴収日
PTA
1/23 向島秀蓮新本部役員会 19:00〜会議室
向島秀蓮新地域委員会 18:00〜いきいき交流ルーム
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp