京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:643838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

前期最終代表・専門委員会

 本日19日(金)放課後,今年度前期最終の代表・専門委員会が開催されました。それぞれの委員会での,この半年間の行事および取組の反省を中心に行ってくれました。後期には,また新しいメンバーでスタートします。「向島秀蓮小中学校」に向けて,それぞれの委員会の活動が活発になるよう頑張ってください!
画像1
画像2

生徒会選挙に向けて

 本日18日(木),第40期生徒会本部役員選挙が公示されました。一昨日や昨日の放課後に生徒会選挙に向けて,立候補者でたすきや垂れ幕作成の作業を行いました。いよいよ,来週25日(木)の立会演説会・投票に向けて動き出しました。
画像1

委員会ミーティング

 本日17日(水)放課後,委員会ミーティングが開催されました。いよいよ,今週金曜日の代表・専門委員会が前期最終となります。委員の皆さん,半年間ありがとうございました。後期にしっかりつなげられるように,よろしくお願いいたします。
画像1

選挙管理委員会

 本日17日(水)放課後,第3回選挙管理委員会が行われました。各クラスの選挙管理委員は,次期生徒会本部役員選挙ポスターの確認や来週行われる立会演説会・選挙の準備確認を行いました。大変ですが,よろしくお願いいたします。
画像1

ブックフェア

 学校祭の時にも公開しておりましたが,昨日と本日の昼休みにブックフェアを実施しました。たくさんの見本の中から図書館に入れてほしい本に投票するといった形で行う,生徒自らが図書館に入れる本を決める取組です。面白そうな本は見つかったでしょうか?生徒の希望によって購入される本が決定されるということですので,「図書館にある本は面白くない」はもはや過去の話なのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員立候補受付終了しました

 学校祭の取組と平行する形で,生徒会の新本部役員の立候補受付が行われていましたが,本日がその締切でした。いろいろなことが同時進行で進んでおります。それが学校であるといえばその通りなのですが,その都度切り替えが必要になり,それがなかなか難しい生徒もいます。これも今後のための勉強だと思ってひとつひとつに真摯に取り組んでもらいたいと思います。
 話が少しそれてしまいました。立候補の締切を受けて,立候補者および立会演説会の際の応援弁士への説明会が行われました。選挙管理委員との顔合せ等を兼ね,それぞれが決意を述べ,選挙期間へ突入する「心の準備」を整えます。選挙に関する今後の予定なども確認がされていました。
 向島中最後の生徒会本部役員であるとともに,向島秀蓮小中学校の第1期生徒会本部役員を選ぶ選挙です。これまで以上に役割も多くなることが予想されますが,それをわかった上での立候補かと思います。生徒会員から認めてもらえるよう,誠実に選挙活動に臨んでくれることを期待しています。写真は,説明会の様子と,この選挙を支えてくれる選挙管理委員の人たちです。選挙開票・結果の公表までよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

前期第6回代表・専門委員会

 本日12日(水)放課後に代表・専門委員会が開催されました。本日は,各委員会が今月末から開催される「学校祭」に向けて,様々な取組内容について話し合いが持たれました。特に,27日開催の「体育大会」の内容についても,それぞれの委員会で検討されました。2週間後から始まる「学校祭」を成功させるのも,全校生徒一人ひとりの頑張りにかかっています。全校生徒で盛り上げて,向島中学校最後の学校祭を思い出深いものにしましょう!

画像1
画像2

選挙管理委員会

 本日3日(月)放課後,第1回選挙管理委員会が開催されました。今年度選挙管理委員メンバーの確認後,立会演説会・投票までの仕事内容の確認を行っていました。いよい次期生徒会本部委員選出に向けて動いていきます。向島秀蓮小中学校の第1期生徒会本部役員メンバーの選出ですので,みんなでしっかり考えていきましょう!
画像1

小学生体験授業【学校生活紹介リハーサル】

 本日30日(木)放課後に,明日開催される「小学生 体験授業・学校生活紹介・部活紹介」のリハーサルが行われました。生徒会本部役員が明日発表する内容を確認していました。明日本番ですので,小学生が心に残る内容になるように素晴らしい発表を期待しています。

画像1

前期第5回代表・専門委員会

本日19日(水),放課後に代表・専門委員会が開催されました。本日は,各委員会が来月から開催される「学校祭」に向けて,様々な取組内容について検討されました。学校祭を成功させるのも全校生徒一人ひとりの頑張りにかかっています。各委員会中心に全校生徒で盛り上げていきましょう!期待しています。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 1年科学センター学習
1年 1・2・学・科学センター学習の授業
6組進路個別懇談2
10/23 3年茶道体験学習
6組進路個別懇談3
10/24 生徒会役員選挙準備・リハーサル
10/25 生徒会役員立会演説会・投票
1・2・3・4・選挙・選挙の授業
第4回選挙管理委員会
預り金現金徴収日
10/26 1・2・3・4・5・授の授業
新旧生徒会本部役員引継会
PTA
10/22 PTA本部役員選挙立候補受付開始(10月26日まで)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp