京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up12
昨日:10
総数:643813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

学年集会【1年】

昨日の2年生に続き,本日1限に1年生の学年集会を行いました。中学生になって3ヶ月半。学年の良いところや改善すべき課題も見えてきました。代表委員が発表してくれた各クラスの課題を,2ndステージではぜひ克服したいものですね。自分の心がけで変えられることと,自分一人ではどうしようもないこととがありますが,いずれにしても一人一人がその課題克服の主体者であることは間違いありません。笑顔の絶えない,何ごとにも果敢に挑戦し,人とのつながりに感謝して生活する・・・そんな学年になることを期待しています。まだあと2日ありますが、1stステージお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1年生総合的な学習の時間の様子

1年生は,クラスごとに,コンピュータ室で「総合的な学習の時間」の学習を行いました。今回はコンピュータの操作だけでなく,実際にアウトプットする作業に取り組んでいました。教室では見られないような集中力を見せていました。やっぱりコンピュータを使っての学習は楽しそうですね。
画像1

1年生校外学習

本日は3学年とも校外学習やチャレンジ体験で外に出ています。学校に残っているのは、1年生と3年生の6組とチャレンジ体験の事業所がお休みの2年生のみです。1年は滋賀県の希望ヶ丘に出かけていきました。ルールやマナーを守って楽しい校外学習にしてください。雨が心配です。なんとかせめて昼過ぎまではもってくれるといいのですが・・・。
画像1
画像2

小学校の教職員による授業参観

 本日6限,小学校の教職員の方々による1年生の授業参観が行われました。毎年この時期に,入学して2ケ月がたった1年生の皆さんがどのぐらい成長したかを楽しみに見に来られます。きっと,中学生らしくなった姿をお見せすることができたことと思います。

画像1
画像2

1年 非行防止教室

 本日24日(木)6限,1年生は講師の方をお招きして非行防止教室を行いました。最近,中学生が巻き込まれることが増えているネットトラブルを取り上げ,LINEなどを介して起こるいじめやいやがらせが,心や体を傷つける取り返しのつかない結果につながることを,お話しいただきました。今日の学習を今後の学校生活に生かし,みんなが安心して過ごせる環境を一緒につくっていきたいと思います。

画像1
画像2

1年 学年集会

 本日18日(金)テスト後,体育館で「1年学年集会」が行われました。入学してからおよそ1ヶ月半が過ぎ,今までの学校生活を振り返り,また今後に向けての話がありました。学習面・部活動等いろいろ大変だと思いますが,頑張ってください
画像1

今日の学活【1年】

 本日12日(木)の5限学活で,1年生は代表委員・専門委員やクラス内の仕事などの役割分担を決めていました。来週には第1回前期代表専門委員会が予定されています。みんなで盛り上げて,活気のある向島中学校にしていきましょう!
画像1
画像2

1年 校内探検

 1年生は,中学校内を担任の先生の案内で,探検しました。配膳室・お茶の場所・特別教室などを確認していました。1日も早く学校に慣れてください。
画像1
画像2

1年 学年集会

 本日も昨日に引き続き「1年学年集会」が行われました。3年後,中学校を卒業するときを意識しながら,中学校生活を送ってください。
画像1

1年 ジョイントプログラム

 本日10日(火),1年生はジョイントプログラム(国語・算数)が行われました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。中学校で行われる「総括考査」でもしっかり学習して,テストに挑んでください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 夏季学習会3(9:00〜)
8/1 地域ふれあいトーク(午前)
8/3 伏見支部生徒会交流会(午後)
PTA
8/1 夏パトロール4
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp