京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

平成28年度PTA壁新聞コンクール

向島中学校の保護者の皆様、明けまして、おめでとうございます。
昨年12月10日に、みやこめっせにて京都市PTAフェスティバルが開催されました。その催しの一つに小中学校のPTA活動を集めた壁新聞のコンテストがあります。そして、私たち向島中学校PTAの壁新聞が優秀賞に選ばれました。昨年の保護者の皆様、PTA各委員の皆様の活動をPTA本部が一枚の壁新聞にして掲載させて頂きました。まさに向島中学校の保護者全員で頂いた賞だと思っております。また、皆様の日々の活動が、全て向島中学校区の子供達を温かく見守っている事の証だと確信しております。今後も何かと、お手伝いをお願いする事もあると思いますが、今年も向島中学校PTAの活動に、ご協力お願い申し上げます。
                  H29. 1.11 PTA会長 上田広明
画像1
画像2

伏見支部人権尊重街頭啓発活動

12月3日(土)伏見支部人権尊重啓発活動の学習会が伏見中学校で行われました。学習会では本校の澤田校長先生が道徳形式の講義をされました。いつ聴いても、校長先生の道徳の授業は心に響くものがあり,とても人権について真剣に考えられました。続いて,澤田校長先生、田中教頭先生、PTA本部役員で大手筋商店街において街頭啓発活動として「人権尊重」を訴えながら、カイロ配りを行ないました。いつも受け取る側だったのですが、手渡す側は初めてでした。緊張しつつも、澤田校長先生の道徳を思い出し、少しでも人権尊重の意識が伝わって欲しいという思いで一生懸命配りました。
                        PTA会長 上田広明
画像1
画像2

PTAだより(12月1日発行)

PTAだよりを12月1日に発行しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

リンク先 PTAだより(12月1日発行)

茶道教室2

茶道教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

11月29日、3年生と6組で茶道教室が開催されました。保護者の方には前日準備、当日の裏方として大変お世話になりました。また,本当にありがとうございました。お忙しい中、ご参加くださり、本当に感謝しております。生徒達も初体験でドキドキしながらの茶道教室だったでしょうが、保護者の方々が裏方としてサポートして頂いたお陰で安心して授業に臨めたのではと思っております。また、卒業生の応援などもあり,向島中学校が一丸となった素晴らしい茶道教室だったのではないでしょうか。構成や準備から携わって下さいました学級委員会の皆様、前日準備や裏方として携わって頂きました保護者・OBの皆様、本当にありがとうございました。また、最後に保護者一同もお茶会のおもてなしを体験させて頂きました。本当に楽しかったです。
                     H28.12.1 会長 上田 広明
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

「澤田校長先生の心温まる(保護者の為の)道徳の時間」
11月14日会議室にて14:00から家庭教育学級委員会主催の澤田校長先生の道徳の授業が保護者の方対象に開催されました。学校での授業は久しぶりの保護者の方も多数おられ、少し緊張ムードの中,始まりまりました。私自身は校長先生に委員会後にミニ道徳を何度か聞かせて頂いてます。何回受けても校長先生の道徳は、自分の心を豊かにし、成長させて頂ける本当に楽しい授業だと思います。参加された保護者の方々の受け取り方なども聞かせて頂くうちに「なるほど、こんな考え方もあるのかと」他の意見も素直に心に入り、とても有意義な講習会になったと思っております。参加された保護者の皆様もそのような気持ちになられたのでは?と思います。企画・開催をして頂いた家庭教育学級委員会の皆様、また参加された保護者の皆様、本当にありがとうございました。
                  H28.12.1 会長 上田 広明
画像1
画像2

体育大会 H28.10.14

晴天に恵まれた秋晴れの中、向島中学校 体育大会が開催されました。朝から1日、自転車整理に就いて下さった1〜3年学級委員の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、本当に素晴らしい体育大会になりました。本当にお疲れ様でした。また、来賓の方々の接待にも従事して頂きました本部役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、PTA対教職員の綱引きに、ご参加下さいました保護者の皆様、本当に、ありがとうございました。今年の体育大会は主役の生徒達、教職員の方々、PTA役員、保護者の方々、全ての方々で大成功させた体育大会だったと思います。全員が向島中学校 体育大会の為に一生懸命に一つになれた事が素晴らしい体育大会にできたことと確信しています。本当にありがとうございました。また、本当にお疲れ様でした。          
                      PTA会長 上田 広明
画像1
画像2

御香宮パトロール

H28.10. 3〜7 午後8:00より各地域委員・本部役員・教職員の方々で日替わりで御香宮祭パトロールを開催致しました。夕食後の一段落される時間帯に地域の子供達の安全の為に御参加頂き、本当にありがとうございました。大きな事故・トラブル等もなく無事パトロール期間を終了致しました。皆様、本当にお疲れした。
                    H28.10. 7 会長 上田 広明
画像1

H28 音楽コンクール

H28.10. 7呉竹文化センターにて、向島中学校音楽コンクールが開催されました。各学年・クラスごとの発表会です。自転車・バイク等で観に来られる保護者の方達を考え、各学年発表時間以外の保護者での自転車整理及び誘導を行って頂きました。事故等もなく、音楽コンクールも最大に盛り上がり無事終了致しました。自転車整理・誘導等に参加頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、本当にお疲れ様でした。                                 
                   H28.10. 7 会長 上田 広明
画像1

PTA文化委員主催「クラフトバンドかご編み教室」3

制作の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp