京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:6
総数:643964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「春の大会を振り返る」
 GWがほぼ終わりました。今年もたくさんの試合の応援に行き、子どもたちの素敵な表情に触れることができました。「校長先生、休みの日なのに大変ですね。」保護者の方からそんな言葉もいただきます。どうぞお構いなく。こうして子どもたちの一生懸命な姿を見ることで、私の方もエネルギーを貰っていますから。
 部活動の目的は「人間性(人格)の形成」であり、「勝つ」ことは目的に到達するための目標です。教師になった頃から一貫してそのように考えてきました。かつては「強いけれども態度の悪い」チームや選手もいました。これでは部活動の意味がありません。
挨拶や言葉遣いをはじめとして、時間を守ることや準備や後片づけを手際よくすること、対戦相手に対する尊敬の態度や保護者や先生に対する感謝の気持ちなど、部活動を通じて学べることはたくさんあります。
 今春、1回戦で敗退した部も少なくありません。『一生懸命にやっても、どうせ勝てへんのやったら練習もいいかげんでええやん!』負けた瞬間はそんな気持ちが頭をよぎった人がいたかもしれません。でも、それは違います。勝とうと思って一生懸命に練習する過程にこそ先ほど述べた学びがあるのです。今回はバレー部が秋に続いてベスト16入りを果たしましたが、本校にはベスト16になら入れる力のある部は他にもあると思っています。みんな、きちんと部活動の目的に向かっているからです。3年生諸君、最後で最大の夏季大会へ向けて日々の練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。
 春の大会を見て、特に印象に残ったことを綴っておきます。
 3人の1年生が出場した野球部。ビビりながらもよく頑張りました。先発ピッチャー、女の子ながらよく投げたと思います。夏の大会では完投できる体力と気力、自信を付けてください。3年生が一人だけの男子バスケットボール部。あれだけ得点差をつけられたら、途中で試合を投げ出すチームもあろうかと思いますが最後までよく頑張りました。試合後も私一人だけの応援席にきちんと挨拶に来てくれました。完敗でしたが感動のある試合でした。ラスト43秒で逆転勝利した女子バスケットボール部。最後まであきらめなければ道は拓けることを証明してくれました。あの時の興奮と感激を忘れないでほしいと思います。一生懸命取り組んでいさえすれば、部活動以外でもこんな奇跡的なことが起こるはずです。男女のテニスと卓球の試合では、得点を意識した戦い方を学んでほしいと感じました。各セットやゲームは競っているのに、勝敗を左右するような大事なポイントをことごとく相手に奪われてしまいます。これでは試合展開はしんどいです。ラグビー部は強敵相手によく戦ったし、まさかの初戦敗退をしたサッカー部はとても悔しい思いをしたに違いありません。
 さあ皆さん、夏までの3か月間、目的を見失うことなく、目標に向かってできる限りのことをしてください。部活動は皆さんの心身を鍛えてくれます。

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「校長の仕事」
 家庭訪問が始まりました。午後は担任の先生が各家庭に寄せていただき、様々な話をさせていただいているかと思います。「この時期の家庭訪問は、その後の関係づくりの基礎だと考えること」教師になった頃にそう教わりました。私が子どもの頃、学校の先生は年に一度この時期にだけ家にやって来ました。いざ教師になってみると、本校の教師もそうですが、しょっちゅう家庭訪問に行きます。「要件を電話ですませず家へ行け!」保護者や家庭との信頼関係を築く上での鉄則です。うちの教師の動きを見ていて、誇らしく感じているところです。
 さて、新年度が始まって約1ケ月。1年生との関係もできてきました。今年も色々と質問をしてきます。よくある質問に「校長先生って、毎日学校で何してんの?」があります。確かに、私の仕事は子どもたちには見えにくいでしょうね。「HPアップするのが仕事」笑いながら答えることもありますが、『今はそれではすまされへんな!』という場合には次のように答えています。「君たち生徒一人ひとりのことをできるだけ深く知ることと、生徒や先生に“やる気”を起こさせることが校長先生の仕事やで。」
○ビジョンを示す
 向島中学校をどんな学校にしたいのか。どんな方法でそれへ向かうのか、そのビジョンを示すことが一番大きな仕事です。毎年、年度初めの職員会議でこの部分には相当の時間をかけます。これまでの本校の歴史と取組を踏まえつつ、課題と目標を明らかにしながら、できるだけ具体的に示します。
○生徒と教職員を大切にする。その為に、一人ひとりをその背景まで含めて深く知る
 生徒理解は、生徒を指導するうえでとても大切です。生徒の抱える課題や背景は様々で、その深さも広さも異なります。325人全員分を理解するのは難しいですが、そうありたいと努めています。39人の教職員に対しても同じです。
○生徒と先生に“やる気”を起こさせる
 とにかく褒める。感謝の気持ちと暖かい眼差しで見守る。明るいムードをつくる。前向き上向きの姿勢を貫く。これらを実践しているつもりでいますが、一番大事なのは、『必ずできる、やってくれる』と生徒と教職員を信頼することだと思っています。
○ 「学校の応援団」でいてもらえるよう地域の方や外部の方を大切にする
 校長の重要な仕事です。小学校や保育所幼稚園など、校区の教育施設や学校を支えてくださる地域の諸団体の皆様方と、学校の代表者として接する場面はとても多いです。これからの学校は地域と共在していかなければなりません。
 改めて「校長の仕事」について考えてみました。毎日動き回っています。身体が2つ3つ欲しいくらいです。次から次へとしたいこと、しなければならないことが湧いて出てきます。しかも責任は重大です。でも、こんな仕事が楽しくてなりません。

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「つながり」
 桜に代わってハナミズキが目を楽しませてくれています。確か、昨年もこの時期に同じようなことを書きました。向島中学校での1年が過ぎたことを改めて実感しています。
 さて、昨日は3年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。国語と数学の2教科で、それぞれにA・B問題があります。アンケートもあるのでほぼ一日仕事です。「部分点をもらえることもあるし、絶対に空欄を残したらアカン!」事前にそんな注意がされていました。「高校入試のつもりで臨め!」そう言っている担任の先生もいました。3年は生徒も教師も気合を入れて臨んでいます。
 毎年8月末頃に調査結果が出ます。一人ひとりの学力と学習状況を知ることが本来の目的ですが、マスコミ等の影響もあってか、京都府や京都市が、あるいは自校が全国のどのくらいの位置にランキングされるのかが話題の中心になります。京都市の中学校は、調査が始められた頃は47都道府県中30番台の下の方に位置していましたが、徐々に順位を上げ、現在はベスト10に入ってきました。もの凄い進歩です。
 ところで、毎年上位にランクインする県は決まっています。秋田県や石川県、福井県などです。大阪府や愛知県などの大都会はなかなか上位にランキングされません。この理由についてずっと考えられています。様々な意見があるなか、私は大阪大学の志水宏吉教授の説に共感しています。志水先生は「つながり」の差だと言います。つながり較差が学力差に表れているのだと。確かに、上位にランキングされている県では、三世代同居家族も多く、家族や親戚、地域のつながりがまだ強く残っており、学校を中心としたコミュニティーがしっかりと築かれているようです。
 また近頃、「貧困」が重大な社会問題になってきました。学校現場でも、もはや看過できない状況です。「貧困」は、単に経済的に苦しい「貧乏」とは異なると言われています。家族と地域のつながりが薄くなり、核家族や1人親家庭が増えている中で子育てにかかる親の負荷は増えますが、周りに頼る人がいない状態です。今や6人に1人の子どもが貧困のもとで暮らしているそうです。このような子どもは塾へ通うこともできません。必然的に、通塾できる子どもとの学力や学習環境、学習への意欲や自信等は大きく違ってきます。学校では周りの学力についていけず、不登校になったり自信を喪失したり将来への展望を失うケースもあるようです。
 だからこそ「つながり」が大事になってきます。昭和の時代のようにそれを地域でつくることが難しいのなら、その役割を学校が担わなければなりません。そこで本校では生徒に向けてのメッセージの中に「一生の宝物になるような人間関係を築け」を掲げ、重点的に取り組んでいます。全国調査の話から「つながり」について綴ることになりました。今一度、先生同士やご家族で話題にしてみてほしいと思います。

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「好スタート」
 今年の桜は、長い間私たちを楽しませてくれました。「ありがとう。そして、お疲れ様でした!」花びらを落とし、黄緑色の若葉姿になっていく桜の木々にそう言いたい気分です。
 さて、先週は6日に着任式と始業式、7日は入学式、8日は小学校の入学式で9日には校区にある幼稚園の入園式と、式がたくさんありました。1年のスタートに当たる式はどれもフレッシュで、希望に満ちあふれて、そこに集うすべての者を「さあ、やるぞ!」という気分にさせました。
 陸上競技で言えば、それが短距離走であれマラソンであれ、スタートはとても大切です。これを失敗すると、ペースを乱して決してよい記録を出せません。学校の一年は、マラソンよりももっと長いレースですが、これもやはりスタートは大事だと思っています。着任式は緊張感のなかで、始業式は厳しさと楽しさをもって、そして入学式は厳粛に行うことができたと、自校の事ながら喜んでいます。
 始業式では、生徒たちが私の話を真剣に聴き、感想を求められると自分の言葉ではっきりと思いを伝えました。今年度着任した先生方は、こういう形式の始業式を初めて経験して、とても驚き同時に感心もしていました。入学式では、「新入生呼名」の場面が特に印象に残っています。学年主任のよく通る声での呼名に、「はいっ!」。入学生が大きな声で返事をして起立していきます。「1年1組、回れ右、着席!」一糸乱れぬ集団行動です。保護者や来賓の皆様は驚かれたのではないかと思います。「自衛隊か防衛大学の入学式みたいやった…(笑)…」来賓の方からそんな感想を頂きもしましたが、「うちの学校、今の子どもたちにはこんな経験も必要だと思います。」という私の返答に、その方は満足そうな表情を浮かべられ、納得されているようでした。
 今週に入って、各学年の集会を観にも行きました。「新歓ふれあいトーク」も参観しました。昨日からは、各教科の授業も本格的に始まっています。どの場面を観ても、子どもたちの新鮮で、それでいて「やるぞ!」という強い意気込みを感じます。
 毎朝の校門での登校指導にも楽しみがあります。今年度の1年生は、既に本校のHPの内容を知っているようで、笑顔いっぱいでカメラに収まります。また、卒業生が新しい制服に身を包み自転車に乗って高校へ登校していく姿を見るのもよいものです。「おはよう!」かける言葉はそれだけですが、心の中では『がんばれよ!』『しっかりな!』『楽しみや!』などと念じています。
 新年度がスタートして1週間。課題がないわけではありません。今後は行く手を遮る荒波が立つこともあるでしょう。でも先ずは、生徒と教職員400人を乗せた“向島丸”は大海原へ向けて順調な出帆をすることができました。この先、いったいどんな旅路になるのか…、不安はありますが、それよりも楽しみでなりません。

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「前向きに積極的に」
 桜の花が満開です。今年の着任式・始業式は、校門の桜が満開の状態で生徒を迎えてくれました。一昨日の雨で散るのではないかと心配もしましたが、その時にはまだ咲ききっていなかったためか、結果的にはラッキーなことになりました。入学式には、やはり桜が似合います。
 さて、28年度が始まりました。これまで、生徒のいない学校で着々と準備をしてきましたが、今日はいよいよ学年開きと学級開きです。新しい学年に新しいクラス。生徒はやっぱり少し緊張もするでしょう。実は、教師だって同じように緊張します。一人ひとりは知っていてもクラスが替わります。担任も変わります。生徒はその本質は同じでも、友達やクラスの雰囲気によって態度や行動が変化するものだからです。
 生徒は思います。新しいクラスになじめるか。仲の良い友達はいるか。あるいはできるか。担任の先生との相性はどうか。不安に目を向ければきりがありません。意識して楽しみの方を見出してみてください。あの子となら部活動も一緒やし楽しくやれそう。あの先生は面白くて、きっと楽しい学級になる。学級を作っていくのは生徒で、教師はその舵取り役です。後ろ向き・消極的ではいけません。常に前向き・積極的に思考し行動していきたいものです。積極的で創造的な学級が集まれば、当然のことながら学年全体が活性化します。そしてそんな学年が3つよれば、学校全体が活気にあふれた楽しいものになるでしょう。各学級から素敵な学校づくりを始めてください。
 今年度のキャッチフレーズを決めました。いつでもどこでも意識してもらえればうれしいです。『MUKAIJIMA魂〜熱と誇りと意地をもて!〜』です。
 本校の生徒は、向島中学校の生徒であることにプライドを持っているでしょうか。部活動の強い学校の選手は、会場を歩くときにもプライドをもっています。それが全身からオーラとなって発せられ、周りの選手たちを圧倒します。また、この例は適切でないかもしれませんが、いわゆる“ヤンチャな生徒”たちは、自校のことを悪く言われると、いきり立って腹を立てるものです。今年のキャッチフレーズは、これらの生徒の姿を思い浮かべ、そうあってほしいと願って作りました。
 残念なことですが、まだ世間の向島評は「生徒指導のしんどい学校」です。実際にはまったくそんなことはないのだから、生徒たちには意地を張ってでもそんなマイナスイメージを正していける人に育ってほしいと思います。部活動の試合に行くとき、生徒会の交流会のとき、学校に保護者の方やお客様をお迎えするときなど、「俺ら(私ら)の姿を見てみいぃっ!」と胸を張るくらいの気持ちで行動してほしいものです。
 多くの教職員が入れ替わりました。卒業生が去り新しい仲間が入学してきます。2・3年ではクラス替えがあり新しい担任の先生とのスタートです。生徒と教職員が一体となって、前向き積極的に考え行動し、新しい向島を創っていこうではありませんか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp