京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

二ノ丸地域パトロール

H28.9.16二ノ丸地域パトロールに参加させて頂きました。風もなく、人通りも少ない静かな夜でした。本日も何事もなく無事にパトロール終了致しました。二ノ丸地域委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

追記:中学校の前をパトロールで通りかかった時、職員室に明りが…。夜も遅くまで、子供達の為に、教職員の皆様、本当にありがとうございます。
                     PTA会長 上田 広明
画像1

朝のあいさつ運動

以前から校長先生をはじめ、教職員の方による正門前でのあいさつに、月1回PTAも参加する事にしました。初めての事で、眼を丸くさせてる生徒もいましたが、これからも続けて行きたいと思います。私自信は、朝のあいさつで、生徒たちから元気をこちらが一杯貰っていると思います。朝のお忙しい時間帯に参加頂いたPTAの方々、本当にありがとうございました。                 H28.9.12 会長 上田広明
画像1

二ノ丸北地域パトロール

8月10日 、途中からになってしまいましたが、二ノ丸北地域のパトロールに参加致しました。この日は少し風もあり、蒸し暑さもなく、パトロールには最適な夜でした。パトロールも何事もなく無事に終了いたしましたが、夜の7時、8時台は、保護者の方も家事等で一番お忙しい時間帯の中、地域の安全の為にパトロールをして下さってます。二ノ丸北地域委員の皆さま、本当にお疲れ様でした。       PTA会長 上田 広明
画像1

★PTA本部主催 第一回ソフトボール大会★試合の様子3

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

★PTA本部主催 第一回ソフトボール大会★試合の様子2

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

★PTA本部主催 第一回ソフトボール大会★試合の様子1

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

★PTA本部主催 第一回ソフトボール大会★

平成28年7月31日(日)正午 PTA本部主催 第一回ソフトボール大会を開催しました。教職員チームVS保護者&OBチームで試合を行いました。炎天下の中、保護者の方や本校OBの方達に家族と共に参加していただきました。保護者の方の中にも野球がベテランの方が参加していただいて、試合はものすごく盛り上がりました。家族の方達の応援も盛り上がり、とても素晴らしい大会になったと思いました。終了後に全員で記念撮影。大会後も保護者の方から「第2回、第3回・・・・と続いてほしい」「また機会があれば出場したい」と言っていただきました。私も同じように思いました。休日の暑い時間帯でありましたが、教職員の皆様、保護者の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました。
                     PTA会長  上田 広明
画像1

地域パトロール

H28.7.6 PM8:00から、PTA向島南地域委員さんとA地域のパトロールに参加させて頂きました。パトロールの途中、息子の同級生にあいました。元気よく「こんばんわ」とあいさつをしてくれました。帰宅途中みたいだったので、こちらもあいさつをしただけでしたが、友達の親にも元気にあいさつをしてくれる向中の生徒達を思うと本当に向島地域を住みよい場所にして行こうと、改めて思いました。パトロール中は湿度も高く皆さん蒸し暑い中でも、地域の安全の為にパトロールをして頂いて、本当にありがとうございました。
                       PTA会長 上田 広明
画像1

PTA本部主催ソフトボール大会のお知らせ

7月31日、PTA本部主催ソフトボール大会を開催致します。詳細はHP右下の配布文書一覧に掲載しておりますので、多数のご参加お待ちしております。
                       PTA会長 上田 広明

★リンク先★
ソフトボール大会のお知らせ

中P連研修会に参加しました。

6月15日、京都アスニーにて中P連研修会があり、参加致しました。
テーマ「いのちの大切さを子供たちにどう伝えるか」元フリーアナウンサー道志 真弓様のお話でした。最近は世間で子供達を巻き込んで生命に危険が及ぶ事件がニュースで報道されてます。このテーマを自分自身考えた時、子供の心に命は大切と刻むために、どうすればいいか、考えながら研修を聞きました。話をかいつまんではなしますと、道志さんの長女 弓華ちゃんは、世界に3千例ほどしかない重度の障害をもってこの世に生れて来ました。日本では出産出来たのは弓華ちゃんが初めてで過去は全て流産でした。でも病室で道志さんは泣いてばかり、そこへ御主人から「いったいいつまで泣いてんの。」「もし流産してたら、きっと顔が見たかったとずっと後悔していたはずや。それがちゃんと生まれてきて、泣いたりしてるんやで。そう思ったら、いまがいいんちゃう?」と言われ、道志さんは主人の言葉に目が覚め前を向いて生きて行く決意がきまりました。「生まれてこれただけでも奇跡的なことなのだ。苦労して生まれてきてくれたのこの子を大切にしよう」「弓華との時間を一分1秒でも大切に」しようと8年8カ月の弓華ちゃんとの人生を語って下さいました。そして最後に弓華が、自分の命をかけて私達家族に与えてくれた物は「やさしさ」でした。人は皆、使命をもって生まれて来ます。弓華は私達家族に優しさを教える為に生れてきてくれた。8年8カ月、命を使って教えて行ってくれました。皆様も毎日じゃなくてもいいので、「あなたの命は本当に大切なのよ、あなたが毎日元気でいてくれる事がうれしいの」とお子様に伝えて下さいと、研修を終わられました。かいつまんで書きましたのでうまく伝わらなかったかもしれませんが、「笑顔の戦士」という著書を出版されてますので、良かったら読んでみて下さい。
                       PTA会長 上田 広明



画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 総括考査3
9/21 総括考査3
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp