京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up12
昨日:10
総数:643813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

PTA各種会合

 本日6日(火)午後6時半からの本部役員会を皮切りに,地域委員会・企画委員会・役員推薦委員会が開催されました。1月開催予定「後期PTA総会」の確認やそれぞれの委員会の活動報告などが行われました。いよいよ,向島秀蓮小中学校PTAに向けて準備をしていかなければなりません。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

自学自習室スタート

 3年担当教員が,総括考査や入試に向けて落ち着いた学習ができるように,自学自習室を作りました。自学自習室は南校舎にはありますが,現在3年生の教室がある北校舎に新たに3年生のためにといったものです。段ボールを駆使して,個別学習のスペースを確保したまさに「手作り」自学自習室です。この部屋では私語は厳禁。生徒たちは黙々と自分が用意した課題に取り組みます。
人に教わりながら勉強したい人は,これまでの「学習室」での学習も可能です。教員による手作りの自学自習室・・・3年のみなさんにこの思いが伝わることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級「おたべ工場見学」

 6日(火),PTA家庭教育学級として,南区にある「おたべ工場見学」を行いました。また,「おたべ本館・体験道場」にて,生八つ橋作りも体験させていただきました。ニッキ・抹茶の生地に,餡をはさんで三角形に仕上げるまでの手作り体験をしました。それぞれ個性豊かな生八つ橋ができ上がっていました。本当に貴重な体験をさせていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 性教育学活

 3年生は5・6限に区役所の子どもはぐくみ室の方をお招きし,思春期健康教室を実施しました。保健師の方や医大の学生の方々に,性感染症やその予防の必要性を説明していただいたり,妊婦体験や赤ちゃん(の人形)を抱っこする体験をさせていただくといった内容でした。妊婦の方にとって,起き上がることがとても大変なことや,赤ちゃんは思っていたよりも重かったなど新たな気づきがたくさんあったようです。このような体験を通して,命の尊さについて改めて考えたり,親になることの責任の重さを感じてくれることを期待しています。楽しく学んでくれた様子が写真の表情からとてもよく伝わってきます。子どもはぐくみ室の皆さん本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

保健体育科研究授業

 本日6日(火)2限,2年生の保健体育科で研究授業を行いました。傷害の防止「犯罪被害の防止」について,危険箇所をグループ活動を通して考え発表していく授業で,小グループに分かれて意見を交流し,まとめることができました。その後,しっかり発表できました。
画像1

秋季(新人戦)大会結果【バレーボール部】

 3日(祝),新人戦ベスト8をかけて洛北中学校で山科中学校と対戦しました。結果は0−2で惜しくも敗れました。しかしながら,最後まで粘り強く,全力を尽くして頑張りました。この経験を生かし,次の近畿大会予選・春季大会では勝利を目指して頑張りましょう!

画像1
画像2

向中生いいとこ紹介 「ムカイジマン」

 今年度から,学校生活の中でみつけた生徒のいいところを教職員が紹介する「ムカイジマン」がスタートしています。今月で6号発行されています。職員室前や階段・廊下等に掲示していますので,是非ご覧ください。
画像1

保健室前掲示物【11月】

 今月の掲示物のテーマは「姿勢」です。人間の中心にある「背骨」は,自分の体にとって非常に大切なところです。最近,朝晩を中心に寒くなってきています。背中を丸めがちですが,背筋を伸ばして「姿勢」を意識してください!

画像1

伏見支部合同授業研修会

 本日1日(木)午後,伏見支部合同授業研修会が行われました。本校では,2年生の理科および2年生の社会の2教科で授業を行いました。『学習意欲を高めるための指導法の研究』〜主体的・対話的で深い学びを創造するために〜という研究テーマのもと,社会科では「中国・四国地方〜他地域との結びつきに注目して〜」,理科では「電流の正体 静電気」について学習しました。生徒たちは積極的に話し合い,一生懸命に発表していました。今後は今日の研修会を生かして,グループでの交流を通してより考えを深めていけるような授業づくりを目指していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間【2年】

 本日31日(水)6限,2年生は来年5月に実施予定の「沖縄修学旅行」の事前学習をスタートさせました。今日は,映像等を利用して,沖縄について学習していました。素晴らしい修学旅行になるように,学年全員で協力してください!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 3年土曜学習会
1/22 委員会ミーティング
1/23 3年 総括考査5
1/24 3年 総括考査5
1,2年 1・2・3・4・授・学の授業
1/25 3年 総括考査5
2年 修学旅行保護者説明会 16:00〜会議室
預り金現金徴収日
PTA
1/23 向島秀蓮新本部役員会 19:00〜会議室
向島秀蓮新地域委員会 18:00〜いきいき交流ルーム
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp