京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:10
総数:643837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

音楽コンクール番外編

 帰路につく電車には1・2年生が先に乗り,3年生は後発の電車に乗ります。電車を待つ間,3年生にとっては音楽コンクールを終えた感動を分かち合う時間です。もちろん賞が取れずに悔しさを感じている人もいるとは思いますが,多くは一つの行事を終えた達成感を感じていることだと思います。その様子をアップします。聴くところによると校長先生や学年の先生に合唱を披露してくれたとか。聴きたかったです。
画像1
画像2

向島中学校校歌

 行事では常に歌っている校歌です。今年閉校となることもあり,卒業生の方にも懐かしんでいただければと考え,アップします。
向島中学校校歌

音楽コンクール結果発表

 呉竹文化センターから帰ってきた教職員が「いい音楽コンクールでした」「感動した」
と感想を伝えてくれました。そこにいることができなくて残念でしたが,ホームページを更新しながらもそれは想像できました。しかし,想像できなかったのはコンクールの結果です。みなさまにもお知らせいたします。
 
 1年 金賞 3組  銀賞2組
 6組 きらめき賞
 2年 金賞 2組  銀賞4組
 3年 金賞 2組
           
 おめでとうございます。
 賞をとれなかったクラスも含めて一生懸命な姿に心を打たれました。
 一生懸命はやっぱり格好いいですね。
 表彰および閉会の挨拶の様子です。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(10)

 今年は特別講演として,青野浩美さんに来場いただき,講演および歌を聴かせていただきました。「前例がないなら私が前例を作る」との言葉が心に残ります。事前学習で学んだ手話を使いながら,全校での合唱も行いました。青野さんがどのような話をされたのか,生徒たちがどんな感想をもったのかとても気になります。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(9)

3年3組,そして3年2組の合唱の様子です。
画像1
画像2

音楽コンクールの様子(8)

3年生の学年合唱,そして3年1組の合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(7)

 まもなく午後の部,3年生の合唱が始まります。3年生はお昼休憩であるにも関わらず最後の練習をしています。3年生にとっては最後の音楽コンクールですので,気持ちの入り方も違います。
画像1
画像2

音楽コンクールの様子(6)

 2年2組,2年3組の合唱の様子です。
画像1
画像2

音楽コンクールの様子(5)

 2年生の学年合唱及び4組・1組の合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(4)

1年2組・3組そして6組の合唱・演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 3年 1・2・3・4・5・火6の授業
11/8 研究発表日
ムカタン検定(5限)
11/9 後期代表専門委員認証式(6限)
後期第1回代表専門委員会
生徒十訓の日
11/12 11月分預り金銀行振替日
11/13 総括考査4公示日
3年 1・2・3・総・5・6の授業
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp