京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:643838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

向島二の丸小学校運動会

 本日13日(土),向島二の丸小学校の運動会が盛大に開催されました。朝から本当にいいお天気のもと,子ども達は元気に競技したり演技したりしていました。最後の運動会として本当に素晴らしい運動会でした。いよいよ,来年から「向島秀蓮小中学校」として新たな一歩を刻んでいきます。

画像1

第3回土曜学習

 総括考査前の土曜日はこうして希望者が登校し,学習をしています。ボランティアの方にもお世話になり,質問がある場合にはすぐにきくことができます。理想は,放課後の質問会やこの時間に質問すべきことはしておいて,暗記したり練習問題を解くといったことは黙々とひとりで取り組むことです。この土曜学習は午前中のみですので,家に帰って黙々と自学自習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

テスト前質問会3日目

 本日も7時間授業だったため,全員参加の「テスト前学習会」はなく,希望者が残って学習をする「質問会」のみを実施しました。いよいよ,来週月曜日から総括考査です。最後まであきらめず,全力で頑張ってください!また,質問会だけでなく,帰宅した後も,とくに土日もしっかり頑張ってほしいと思います。有効に時間を利用しましょう!また,15日(月)の総括考査1日目の時間割は,
 全学年 1限:社 会 2限:英 語 3限:美 術 4限:学 活
です。頑張れ!

画像1
画像2

PTA文化教室「LEDレジンで作るアクセサリー」

本日12日(金)午前10時30分より会議室におきまして,PTA文化教室「LEDレジンで作るアクセサリー」を講師 中馬智子 様をお迎えして開催いたしました。今回はヘアゴムとペンダントトップの製作を行いました。レジン液を固めながら製作する細かな作業ですが,参加者15名はそれぞれが製作を楽しみました。素晴らしい作品ができあがりました。最後に,講師の中馬先生を囲み,参加者全員で記念撮影を撮らせていただきました。
画像1
画像2

朝の登校風景

 本日12日(金),朝の登校の様子です。朝晩めっきり涼しくなってきました。いよいよ来週から総括考査3が始まります。しっかり学習して,今まで蓄えてきた力を十分に発揮してください!期待しています!
画像1
画像2

(1・2年生)向島ミュージアムの取組

 今年のミュージアムは閉校記念作品づくりといった感もありますが,あくまでも1つの作品を皆の力で仕上げることに重きを置いて取り組んでいます。出来上がった作品は新校でも活用されるとのことですので,開校記念作品と言うこともできるかもしれません。どんな作品ができあがるのでしょうか。学校祭前に取り組んだ3年生の作品はすでに完成しております。こちらの方もお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

テスト前質問会2日目

 今日は7時間授業だったため,全員参加の「テスト前学習会」はなく,希望者が残って学習をする「質問会」のみを実施しました。7時間授業を終えて,さらに残って学習をしようとするその気持ちを称えたいと思います。「テストで良い点取りたい」は誰しも思うところですが,なかなか行動に移すのは難しいことです。さらには行動に移したとしても,それが必ず良い結果になるとは限らないということも現実です。しかし,まずは行動に移さないことには始まりません。質問会だけでなく,帰宅した後も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ブックフェア

 学校祭の時にも公開しておりましたが,昨日と本日の昼休みにブックフェアを実施しました。たくさんの見本の中から図書館に入れてほしい本に投票するといった形で行う,生徒自らが図書館に入れる本を決める取組です。面白そうな本は見つかったでしょうか?生徒の希望によって購入される本が決定されるということですので,「図書館にある本は面白くない」はもはや過去の話なのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

PTA役員会が開催されました。

画像1
 今回の役員会は今年度後半の行事についてや来年度向島秀蓮小中学校での各委員の選出についての確認をしたりと多岐にわたる内容でした。1時間半の会議の後,最も大きな課題とも言える「壁新聞づくり」にも取り組んでいただきました。役員会に先立つ形で前期の会計監査も行われました。長時間にわたりありがとうございました。
画像2

テスト前学習会・質問会

 テスト公示日ですので,学習会及び質問会が始まりました。学習会は全員参加の形で約15分間です。質問会は希望者が残って学習・質問をするといったものです。学校祭・音楽コンクールからの気持ちの切り替えが必要となりますが,この学習会・質問会によって切り替えをするきっかけになればと願っております。写真を撮っていたら自分のノートを見せにきてくれました。それも載せておきます。きれいなノートですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 総括考査1日目
10/16 総括考査2日目
進路保護者説明会  15:30〜
学校安全日
10/17 全学年学習確認プログラム
1,2年後期教育相談スタート(11月12日まで)
委員会ミーティング
第3回選挙管理委員会
10/18 3年 1・2・3・4・授・学の授業
1,2年 1・2・3・4・MST・学の授業
後期時間割スタート
10/19 3年 1・2・3・4・5・道の授業
前期最終代表・専門委員会
6組進路個別懇談1
生徒会本部役員選挙運動期間(10月24日まで)
PTA
10/19 平成31年度PTA本部役員選挙公示
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp