京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:643838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

PTA役員会が開催されました。

画像1
 今回の役員会は今年度後半の行事についてや来年度向島秀蓮小中学校での各委員の選出についての確認をしたりと多岐にわたる内容でした。1時間半の会議の後,最も大きな課題とも言える「壁新聞づくり」にも取り組んでいただきました。役員会に先立つ形で前期の会計監査も行われました。長時間にわたりありがとうございました。
画像2

テスト前学習会・質問会

 テスト公示日ですので,学習会及び質問会が始まりました。学習会は全員参加の形で約15分間です。質問会は希望者が残って学習・質問をするといったものです。学校祭・音楽コンクールからの気持ちの切り替えが必要となりますが,この学習会・質問会によって切り替えをするきっかけになればと願っております。写真を撮っていたら自分のノートを見せにきてくれました。それも載せておきます。きれいなノートですね。
画像1
画像2

総括考査3に向けて

 本日9日(火),総括考査3公示日となりました。先週までの学校祭は本当に素晴らしい内容でした。ありがとうございました。しかしながら,いよいよテストに向けての学習モードに変えていかなければなりません。しっかり前回のテストの反省をして,テストにのぞんでください!がんばれ!!

10月15日(月) 1日目
 全学年1限:社 会 2限:英 語 3限:美 術(30分) 4限:学 活

10月16日(火) 2日目
 全学年1限:数 学 2限:理 科 3限:国 語  4限:学 活

秋季(新人戦)大会結果【バレーボール部】

 8日(月祝)に,同志社中学校で新人戦の予選リーグが行われました。神川中学校に2対0,同志社中学校に2対0と快勝し,京都御池中学校には2−1と接戦を制しました。おめでとうございます。この勢いで,次の決勝トーナメントでも勝利を目指しましょう!

画像1
画像2

第2回実用英語技能検定実施

 今日は土曜日です。現在,英検を行っています。5級から準2級まで37名の受検者が自分の力を試しています。1次試験の今日は筆記,リスニングを行っています。1次の合格者は2次で面接に挑むことになります。まずはこの1次。You can do it.
画像1
画像2
画像3

音楽コンクール番外編

 帰路につく電車には1・2年生が先に乗り,3年生は後発の電車に乗ります。電車を待つ間,3年生にとっては音楽コンクールを終えた感動を分かち合う時間です。もちろん賞が取れずに悔しさを感じている人もいるとは思いますが,多くは一つの行事を終えた達成感を感じていることだと思います。その様子をアップします。聴くところによると校長先生や学年の先生に合唱を披露してくれたとか。聴きたかったです。
画像1
画像2

向島中学校校歌

 行事では常に歌っている校歌です。今年閉校となることもあり,卒業生の方にも懐かしんでいただければと考え,アップします。
向島中学校校歌

音楽コンクール結果発表

 呉竹文化センターから帰ってきた教職員が「いい音楽コンクールでした」「感動した」
と感想を伝えてくれました。そこにいることができなくて残念でしたが,ホームページを更新しながらもそれは想像できました。しかし,想像できなかったのはコンクールの結果です。みなさまにもお知らせいたします。
 
 1年 金賞 3組  銀賞2組
 6組 きらめき賞
 2年 金賞 2組  銀賞4組
 3年 金賞 2組
           
 おめでとうございます。
 賞をとれなかったクラスも含めて一生懸命な姿に心を打たれました。
 一生懸命はやっぱり格好いいですね。
 表彰および閉会の挨拶の様子です。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(10)

 今年は特別講演として,青野浩美さんに来場いただき,講演および歌を聴かせていただきました。「前例がないなら私が前例を作る」との言葉が心に残ります。事前学習で学んだ手話を使いながら,全校での合唱も行いました。青野さんがどのような話をされたのか,生徒たちがどんな感想をもったのかとても気になります。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの様子(9)

3年3組,そして3年2組の合唱の様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 総括考査3公示日
10/10 生徒十訓の日
10月分預り金銀行振替日
10/11 3年 1・2・3・4・授・授の授業
1,2年 1・2・3・4・MST・学の授業
検尿1
10/12 検尿2
10/13 土曜学習会
10/15 総括考査1日目
PTA
10/9 中間監査       18:30〜
本部役員会      19:00〜
10/12 PTA文化教室    10:30〜
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp