京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:10
総数:643803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

今日の部活動

 本日20日(月)午前中,女子テニス部・サッカー部・男子バスケットボール部が頑張って活動していました。他校が来校して,練習試合等を行っていました。9月には新人戦も始まると思いますので,新チーム一丸となって頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

残暑お見舞い申し上げます

 暦の上では立秋が過ぎて秋となりましたが,まだまだ毎日本当に暑い日が続いています。夏休みに入ってから,子どもたちは部活動・学習会・ふれあいトークなど暑い中,本当によくがんばってくれています。
 いよいよ,夏休みも半分以上が過ぎ,残りあと10日間ほどになりました。宿題などまだまだできていないところをしっかりやりきりましょう!そして,8月24日(金)には全員元気に登校してください。
 なお,13日(月)から17日(金)までのこの期間,京都市の公立学校は学校閉鎖をいたします。なにとぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

今日の部活動

 本日10日(金)午後の部活動の様子です。酷暑の中,新人戦に向けて頑張っています。夏休みも半分が過ぎました。宿題の仕上がり具合は,順調でしょうか?部活動や生徒会では,2ndステージに行われる秋季大会や学校祭に向けての取組が進められています。暑い日が続き,体も心もだらけそうになりますが,気持ちを引き締めて頑張りましょう。Go Ahead! 〜次に向けて〜
画像1
画像2
画像3

今日の部活動

今日は校内で活動をしている部が少なく,とても静かに感じます。とくに午後は女子バスケットボール部のみの活動ですので,校舎棟には生徒がいません。体育館を覗くと,いつものように,活動を中断してこちらの方に走って集まってきて挨拶をしてくれました。激しく動く競技ですので体力が必要です。体育館を隅から隅までダッシュするなど,新人戦に向け,まずは体力作りといったところでしょうか。今日は比較的気温が低いとは言え,見てるこちらもしんどくなるような練習です。水分・塩分補給は怠りなく!
画像1
画像2
画像3

校内備品整理を行いました。

 連日発表されていた高温注意情報ですが,昨日・本日は発表されていないようです。昨日は部活動を休止し,校内備品整理を教職員で行ったのですが,確かに比較的動きやすかったような気がします。閉校および開校を見据え,不要なものを運び出しました。本当に一歩ずつですが,このように着実に新校開校に向けても動いております。
 覚悟していた暑さはそこまででもなく助かりましたが,筋肉痛という,予想していなかった結果を得ることになった教職員も多いようです。とは言え、天気予報では,明日以降,ほぼ毎日,最高気温が35度を上回るようです。熱中症対策には引き続き気を配りたいと思います。
画像1

吹奏楽コンクール

 4日(土),京都コンサートホールにおいて「第55回京都府吹奏楽コンクール」が開催されました。本校吹奏楽部も日頃の練習の成果を十分に発揮してくれ,素晴らしい演奏を披露してくれました。結果は残念ながら銀賞でしたが,それ以上に素晴らしい充実感を得てくれたのではないでしょうか。来月にはマーチングの大会も控えています。暑くて大変ですが,これからも頑張ってください!
画像1
画像2

伏見支部生徒会交流会

夏休みまっただ中ではありますが,本日の午後,藤森中学校において伏見支部の中学校の生徒会交流会が行われました。本校から生徒会本部の3人が参加し、各校の生徒会の取組を紹介するなどして交流を深めました。他校の取組に学ぶことも多かったと思いますので、夏休み明けの生徒会活動に是非生かして欲しいと思います。同じように向島中の取組に刺激を受けた学校もあるかと思います。学校は変われど、生徒会としての悩みややりがいは共通することが多いと思います。きっとわかり合えることが多く,すぐに打ち解けたのでしょうね。良い経験となったと思います。参加した生徒会のみなさん、引率の先生、大変暑い中、お疲れ様でした。
画像1
画像2

コンクールに向けて【吹奏楽部】

 いよいよ明後日4日(土)に本番を迎える「第55回京都府吹奏楽コンクール」に向けて,吹奏楽部は本日も頑張って練習しています。今までの練習の成果を十分に発揮し,結果をおそれず向島中学校らしい演奏を期待しています。頑張れ!吹奏楽部!!
画像1
画像2

今日の部活動

 本日2日(木)も本当に暑い中,頑張って活動しています。女子テニス部・女子バスケットボール部は,1,2年主体の新チームとなって新人戦に向けて,ラグビー部が,3年生にとって最後の夏大会に向けて,それぞれ頑張っています。しっかり水分補給や休憩をとってください!がんばれ!
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク

 本日1日(水)午前9時30分から会議室におきまして,「ふれあいトーク」が開催されました。5年ほど前にも開催しましたが,今年度は地元地域の方々に多数参加していただきました。本当にありがとうございました。今回のトークテーマは「こんな町にしたいなあ。10年後の向島地域」でした。中学生も活発に意見交流をしていました。いよいよ来年4月に「向島秀蓮小中学校」が開校しますが,新校でもこのようなトークを引き続き行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 こども未来会議(午後)
8/23 夏季休業終了
8/24 2ndステージ始業式
休み明けテスト1
式・テ・テ・掃・学
キャプテン会議
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp