京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

総括考査2 【2日目】

 本日21日(木)は,総括考査2日目です。今日も,3教科の試験問題に真剣に取り組んでいました。いよいよ明日は最終日です。明日22日の総括考査の時間割は,

全学年 1限:数学 2限:保体 3限:避難訓練

です。最後まであきらめず,今日も,明日に向けて頑張ってください! 

画像1
画像2

総括考査2 【1日目】

 本日20日(水)から総括考査2が始まりました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。あと2日間,頑張ってください。明日21日の総括考査の時間割は,

1・2年生 1限:英語 2限:理科 3限:技家 4限:学活
3年・6組 1限:英語 2限:技家 3限:理科 4限:学活

です。最後まであきらめず,今日も頑張ってください! 
画像1
画像2
画像3

いよいよ総括考査2

 本日の放課後学習会の様子です。いよいよ明日から総括考査2が始まります。後悔しないようにしっかり準備して,本番に臨んでください!最後まであきらめず頑張れ!!

6月20日(水) 総括考査2 1日目
全学年 1限:音楽 2限:社会 3限:国語 4限:学活
画像1
画像2

たんぼラグビーin京都・向島

 17日(日)に種智院大学の東側の田んぼで「たんぼラグビーin京都・向島」が開催されました。本校ラグビー部や秀蓮教職員チームなど32チームが参加しました。残念ながら決勝トーナメントに進出できませんでしたが,出場者は泥んこになりながら,楕円球のボールを楽しく追いかけていました。また,本校吹奏楽部が開会式のファンファーレや演奏を行って,大会を盛り上げてくれました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子【2,3年】

 19日(火),2,3年生の授業の様子です。昨日は地震により臨時休校でしたが,本日は1限より通常通り授業を行っています。明日から総括考査に備えて,しっかり学習しています。この調子で明日の試験を迎えてください。
画像1
画像2

明日以降の予定

地震の影響,ご心配のことと存じます。生徒たちは,けがや大きな混乱もなく,落ち着いて行動してくれました。朝の段階でお知らせしましたとおり、本日は臨時休業とし,登校している生徒には下校の措置をとっております。しばらく学校で待機していた生徒も教職員が付き添うなどして現在全員下校しておりますことをお知らせいたします。尚,明日は平常通り火曜日の時間割で授業を行い、明後日からの総括考査も予定通り実施いたします。生徒のみなさんには家庭学習を頑張って下さい。

臨時休業のお知らせ

先ほど大きな地震が発生しました。つきましては本日臨時休業の措置をとります。既に登校している場合には基本的には下校措置をとります。ご家庭事情等により、学校待機をのぞむ生徒には対応して参ります。この後の情報はあらためてホームページをご確認いただきますようお願いいたします。なにとぞご理解をお願いいたします。

第2回土曜学習

見て下さいこの様子。写真ですから音は聞こえないにしても、静かに真剣に学習している様子が,写真から見て取れるのではないでしょうか。やはりテスト前はこうでなくては。
日頃の学習やテストそのものを軽視したり、逃げたりするのではなく、目の前に立ちはだかる壁をひとつひとつ乗り越えていくことの尊さを今体験し,学んでいるのだと言えると思います。その一瞬一瞬を教職員一同支えていきます。今回の土曜学習には11名のボランティアの方にも加わっていただき支援をいただきました。向島中学校は学校の外からも温かい支援をいただいていることをあらためて感じることができました。とは言え,頑張るのは生徒のみなさん自身です。この後、家に帰ってもこの調子で頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

総括考査前質問会の様子

連日,総括考査に向けた記事をこのホームページで紹介させていただいていますが,本日は,全員で行う総括考査前学習会とは別に行っている質問会の様子です。希望者が残って学習したり質問したりしています。希望して残っているのは良いことですが,他の人と一緒に勉強するのは必要最小限にしないといけませんよ。疑問点を解決したら個人での学習に戻って下さいね。おしゃべりが中心になっている人もいるような・・・。もちろん家では一人で頑張ってくれているのだと思うのですが,少し心配です。土・日の頑張りを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ベル着チェック

 今週,生徒十訓「時間を守ります」を徹底していくことを目標に,代表委員が中心となって「ベル着チェック」を行ってくれました。1時間1時間の授業を大切にしていくことはもちろんですが,自ら学ぶ姿勢を大切にしていってください!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 夏季学習会3(9:00〜)
8/1 地域ふれあいトーク(午前)
8/3 伏見支部生徒会交流会(午後)
PTA
8/1 夏パトロール4
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp