京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:10
総数:643804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

3校合同全体会議

月に一回,向島南小,向島二の丸小,向島中の3校の全教職員が一堂に会し,来年4月の向島秀蓮小中学校開校に向けての会議を行っています。これまでも各部会に分かれて何度も会合を重ねていますが,その各部会の進捗状況を全体で共有し,再度各部会での活動に戻り,さらに作業を進めるということを繰り返しております。小学校の教職員の皆様,警報発令中にもかかわらず中学校までお運びいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学活の時間の様子

5時間目の学活の時間を使い,1年生は教室でキャリア学活、2年生は体育館で薬物乱用防止教室、3年生はいきいき交流ルームで情報モラル学習をそれぞれ行いました。どれも今学ぶ必要があり、また、将来にわたって深めていくべき内容でもあります。自分のこととして主体的に学ぶことができたでしょうか?写真で様子をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

明日(7月6日)の気象警報に伴う臨時休校の措置について

本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
                 記

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除さ
  れるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2.午前9時までに解除になった場合  :3校時から始業
                      (10時35分登校)
                      *平常通り昼食をご用意
                       下さい
  3.午前11時までに解除になった場合 :5校時から始業
                      (13時05分登校)
                      *昼食を済ませて登校し
                       てください)
  4.午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業


 本日,明日の各学年の授業等につきまして,プリントを配布しておりますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

大雨に注意してください!

 現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されています。

 学校は平常どおり授業を行います。登校時は十分気をつけてください。

 大雨のため河川の増水などが心配です。河川(河川敷)には近づかないでください。


画像1

前期第4回代表専門委員会

 本日4日(水),放課後に代表専門委員会が開催されました。本校には代表・生活環境・保健体育・文化・図書の5つの委員会があります。本日は,来週から予定されている「生徒十訓ばっちり月間」に向けて,各委員会が様々な取組を行う内容について検討されました。生活環境委員会は「あたり前のことをあたり前に〜服装ちゃんとしようぜ〜」,保健体育委員会は「昼休み時のブラッシング」の内容で行っていきます。委員会中心に全校生徒で盛り上げていきましょう!
画像1

呉竹総合支援学校へ見学に行きました

本日午前中,6組は呉竹総合支援学校に電車で行きました。見学だけでなく、切符を自分たちで買うなど,日常の生活も意識した校外学習だったようです。京都市の総合支援学校のうちの4校は地域制の学校で,向島中学校区に居住している生徒が地域制の総合支援学校に進学する場合は呉竹総合支援学校になります。地域の学校として見学した感想はいかがだったでしょうか。また話を聞かせて下さいね。
画像1
画像2
画像3

PTA 地域委員会・企画委員会

 本日2日(火),午後6時30分からPTA本部役員会・地域委員会および企画委員会が開催されました。「地域委員会」では,普段のパトロールや夏休みパトロール,御香宮パトロールについて話し合いが持たれました。また,その後の「企画委員会」では,活動報告や今後の予定の確認が行われました。遅くまで本当にありがとうございました。これからもPTA活動をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

3年 体験授業(出前授業)【公立編】

 本日5限に3年生全体に各学校ごとの公立高校全般のお話を,6限に各クラスで体験授業が行われました。京都府立桃山高等学校・京都府立鳥羽高等学校・京都府立城南菱創高等学校の3校の先生方にお越しいただき,内容の濃い授業などを展開していただきました。進路実現に向けて深く探究しながら,自分の未来のために,さらに意欲・態度を養って欲しいと思います。頑張れ!3年生!!なお,今週金曜日には,私立高校3校が来られます。楽しみしておいてください。
画像1
画像2

部活動の様子

本日は,下校前から雷を伴った激しい雨が降りました。そのため,外の部活動は雨を避け,限られたスペースでの活動とならざるを得ませんでした。体育館はバレー部と女バスの割り当ての日でしたが、両部とも活気があり、良い雰囲気で練習していたと思います。夏の大会まで日がありません。けがのないよう,精一杯練習に励んで下さい。
画像1
画像2

委員会ミーティング

7月4日(水)の第4回代表専門委員会に向けて各委員会で打ち合わせをしました。覗いたときにはほとんどの委員会の打ち合わせが終わってしまっていましたが,代表委員会に向けて最後の打ち合わせをしている様子を撮影することができました。各委員長や学年代表のみなさんお疲れ様でした。4日の代専会よろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 2年 薬物乱用防止教室(5限)
3年 情報モラル教室(5限)
7/6 8,9月分給食申込払込締切日
7/9 2年 テ・テ・テ・テ・テ・月6の授業
2年 学習確認プログラム
7/10 生徒十訓の日
7月分預り金銀行振替日
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp