京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:4
総数:643794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

1年生総合的な学習の時間の様子

1年生は,クラスごとに,コンピュータ室で「総合的な学習の時間」の学習を行いました。今回はコンピュータの操作だけでなく,実際にアウトプットする作業に取り組んでいました。教室では見られないような集中力を見せていました。やっぱりコンピュータを使っての学習は楽しそうですね。
画像1

第44回合同球技大会【6組】

 本日29日(金),島津アリーナ京都で「平成30年度第44回合同球技大会」が開催されました。本校からも6組の生徒が参加してくれました。午前中の「バレーボール」,午後からの「ドッジボール」と一生懸命,ボールを追って頑張ってくれました。他校の生徒さんと同じチームで一緒に頑張って,友好を深めてくれたことだと思います。秋には「合同運動会」も予定されています。また,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

校内授業研究を行いました。

ムカタン検定の後は,全教員で授業研究に取り組みました。1年1組のみなさんの協力のもと,数学の授業を参観し,クリティカルシンキングをアプローチとした授業作りについて協議を行いました。計算して答えにたどりつくことが目的であるといったイメージが数学にはあるかもしれませんが,物事を多面的多角的にとらえ,思考・判断・表現する力をつけることが今求められています。そのような授業とするために,教科の枠を超え,話し合いをしました。生徒のみなさんに負けないよう教員も学び続けます。研究授業では,なぜそう考えたのかを生き生きと発言する姿が多く見られました。1年1組のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

第1回ムカタン検定

 本日28日(木)5限に「ムカタン検定」が実施されました。どのクラスも一生懸命,問題に取り組んでいました。ムカタンとは,向島中学校で7年前から取り組んでいる英単語検定試験です。今年度も年3回実施していきますので,英単語の練習を頑張ってください!
画像1
画像2

向島地域生徒指導連絡協議会 総会・家庭地域教育学級

 27日(水)午後7時から向島二の丸小学校におきまして,本年度1回目の「向島地域生徒指導連絡協議会総会・家庭地域教育学級」が開催されました。総会では,30年度事業計画等や伏見署少年係長から「最近の少年犯罪」についてのお話がありました。また,家庭地域教育学級では「子どもたちの現状と対策 スマホと共に生きる子どもたち」という演題で,京都市教育委員会生徒指導課指導主事からご講演をいただきました。最近のSNSの現状など細かく説明していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6組 科学センター学習

本日6組は科学センターに行きました。向島駅まで歩き,竹田まで電車。竹田駅から歩いて科学センターまで行きました。なかなか学校ではできない学習も科学センターでは行えます。理科が少しでも好きになってくれれば言うことなしなのですが・・・。また感想を聞かせて下さい。
画像1
画像2
画像3

3年 美術科授業

 本日,3年生美術の授業におきまして,校内様々な場所で写真撮影が行われました。「閉校する母校 心に残したい向島中」をテーマにipadを使って,撮影が行われていました。みんな,いろいろ考えながら風景を選んでいました。いい作品ができるといいですね。
画像1
画像2

1年 学年道徳

 本日26日(火)4限に体育館で「学年道徳」が行われました。自分の進む道について,考え,自分の行動を振り返り,自分自身を見つめることができていないように感じる。そこで,自分を振り返り,「希望」に向かって一歩を踏み出せるような時間を共有できるよう,今回の道徳の主題を設定し,行われました。みんな,それぞれの内容を一生懸命考え,一生懸命プリントに記入し,有意義な時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました。

画像1
今日から体育の授業で水泳学習が始まりました。今日は暑かったので,水泳学習にはぴったりだったのではないでしょうか。授業中の写真が撮れずに,授業直後の写真となってしまいましたが,シャワーを浴びている様子と日差しを反射しているプールの写真とで夏本番間近の向島中学校の雰囲気を受け取っていただければと思います。水泳学習は夏休み前までです。安全にはくれぐれも気をつけて楽しんで授業に取り組んで下さい。
画像2

卒業アルバム用の部活動写真撮影

 本日放課後も,先週に引き続き,卒業アルバム用の部活動の写真撮影を行いました。来月からいよいよ3年生にとっては最後の選手権大会やコンクールなどが開催されます。最後まであきらめず,今まで頑張ってきたものを「ALL OUT!!」してください。期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会ミーティング
7/3 3年 公立高校体験授業(5,6限)
6組 校外学習(午前中)
7/4 前期第4回代表・専門委員会
7/5 2年 薬物乱用防止教室(5限)
3年 情報モラル教室(5限)
7/6 8,9月分給食申込払込締切日
PTA
7/3 本部役員会        18:30〜 会議室
第3回地域委員会    19:00〜 いきいき交流ルーム
第2回企画役員会    19:30〜 会議室
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp