京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:643838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

土曜日の部活動1

 本日10日(土)の部活動の様子です。雨の中,どの部もがんばって活動しています。バレー部は,勧修中と練習試合をしていました。体調を崩さず,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

私立入試本番!

 本日からいよいよ京阪神私学入試がはじまりました。私学を受験する3年生はそれぞれの高校へ登校し、先生方のチェックをうけていました。寒さに負けず、受験生の皆さん、最後の最後まであきらめずがんばってください! ALL OUT!!

画像1画像2

私学入試前日集会

 いよいよ明日から京阪神の私学入試が始まります。本日6限,受験する3年生が体育館に集合して事前指導が行われ,校長先生からの激励と,進路指導主事の先生から入試に向けての注意等の説明がありました。受験生の皆さん,体調には十分注意し,全力を尽くしてきてください。教職員一同,皆さんの健闘を心から願っています。がんばれ向中生!!

画像1
画像2
画像3

1,2年生・6組授業参観日

本日,3,4限に授業参観を実施しました。保護者・地域の方々に生徒の普段の頑張りの様子をご参観いただいたと思います。ご参観いただいた保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

保健室前掲示物【2月】

 今月の掲示物のテーマは「心と体の声を聞こう」です。心身が健全ではじめて,健康といえると思います。「からだ」の健康も大切ですが,「こころ」の健康も意識していきましょう!
画像1

研究協議

 研究授業後,総合教育センターの指導主事の方にも参加していただき,研究協議を開催させていただきました。グループ討議では,活発な意見もたくさん出てきました。今後の教科研究にもつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業日

 本日8日(木)の午後,本年度4回目の「研究授業日」を行いました。今回は,1年社会科での授業参観となりました。平安時代の国風文化についての内容でしたが,グループ討議・発表など積極的に授業に取り組んでいました。今後も「学力の充実」をかかげて日々の学習指導,実践に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1,2年生ムカタン検定

本日,5限に今年度最終の「ムカタン検定」を実施しました。いよいよ最後の検定となるので少し緊張している様子です。合格を目指して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

面接練習8

本日,7日(水)放課後に面接練習を行いました。いよいよ今週末に私立高校入試を控え,これで予定していた面接練習の最終となりました。これまで細かな点も指摘されながら面接練習に取り組んできました。本番まであと少しとなりましたが,全ては本番への備えになるので,各自でもう一度受け答えの内容をまとめておいてください。
画像1

2年生進路学習

本日,6限に2年生で進路学習を実施しました。この入試シーズンに合わせて,自分たちの1年後の姿を考えるきっかけになればと思います。3年生に続いて,2年生にも進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp