京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up7
昨日:16
総数:644015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

1年 非行防止教室

 本日6日(火)4限に体育館で1年生の非行防止教室が開催されました。最近,中学生が巻き込まれることが増えているネットトラブルを取り上げ,LINEなどを介して起こるいじめやいやがらせが,心や体を傷つける取り返しのつかない結果につながることを,お話しいただきました。全員真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。この気持ちを忘れず,今後の学校生活にいかしていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 茶道体験4

 いつまでも,お茶を点てる気持ちを忘れずに,そして今日の体験をしっかり頭の中に刻んでおいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 茶道体験3

 3時間目の様子です。みんな,しっかりお茶を点てていました。茶道の心が少しは理解できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験1日目その1

 本日より4日間の予定で,2年生は「生き方探究チャレンジ体験」を行っています。事業所が休業等の日は学校に登校して,美化活動を行ってくれています。
画像1

3年 茶道体験2

 お茶に込める思いやりやおもてなしの心を感じとり,伝統を難しい,堅苦しい,自分とは関係ないととらえず,楽しく体験する中で,伝統の中に受け継がれてきた「相手を思いやる心」に気づき,継承していく心情を養うことを目的とし,毎年開催しております。
画像1
画像2
画像3

3年 茶道体験1

 本日,3年生は道徳の授業の一環として,茶道体験を行っています。数年前より地域の方々やPTAの方々のご協力で開催させていただいております。
画像1
画像2
画像3

今日の登校風景

 本日6日(火),登校の様子です。本日も本当にいい天気です。今日も1日が張りましょう!本日は1年生が非行防止教室,2年生がチャレンジ体験,3年生が茶道体験が予定されています。
画像1

校歌プロジェクト4

 本当に素晴らしい歌声を聞かせてくれています。これが全校生徒につながっていけばいいですね!
画像1
画像2
画像3

校歌プロジェクト3

 本日5日(月)の放課後に会議室で部活対抗校歌斉唱コンクールの収録が行われました。それぞれの部活動は,一生懸命校歌を歌いました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前打ち合わせ

 本日5日(月)6限に体育館において,いよいよ明日から始まる「生き方探求チャレンジ体験」(職場体験)の事前打ち合わせが行われました。校長先生からの励ましの言葉の後,学年主任から4日間の注意点など説明されました。2年生の皆さんにとってこの4日間が素晴らしい体験になるよう期待しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 3年 面接練習3
委員会ミーティング
1/31 3年 面接練習4
2/1 2年 テ・テ・テ・テ・テ・MSTの授業
2年学習確認プログラム
2/2 3年 面接練習5
代表・専門委員会
1年学習確認プログラム
1年 テ・テ・テ・テ・テ・総の授業
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp