京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:4
総数:643793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『春休みの部活動』ブラバンその2

 今日は卒業生が何人か来ていません。
 そう言えば、向島駅で高校へ行くという人に出会いました。各高校の新入生登校日になっているようです。
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』ブラバン

 各曲がかなり仕上がってきたように思います。
 本番が次の日曜日に迫ってきたのですから当然ですよね。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』女バス

 体育館では、女子バスケットボール部が活動しています。
  
 今日も威勢の良い挨拶で迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

『春休みの部活動』男バス・男テニ

 男子バスケット部は、体育館があくまでの間、学習会です。

 男子テニス部は、雨で練習ができないので軒下に集まって何やら一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「素晴らしいラストシーン」
 15日に卒業証書授与式、17日に終了式をもって、平成28年度を終えることができました。手前味噌ではありますが、他の中学校と比べても、勝ることはあっても劣ることはないと確信しています。また、そんな素晴らしいラストを飾ることのできた生徒と教職員を自慢にも感じています。
 卒業証書授与式では、担任の先生の呼名に対する返事と卒業生の合唱、そして答辞の内容の3点に出来栄えの良さを感じました。
 「担任の先生は、たくさんの思いを込めて君たちの名前を呼ぶ。だから君たちは、先生の気持ちを受け止めて大きな声で返事をしてほしい。」返事の声については、前日のリハーサルの際に私からもそう注意をしました。その前後にも学年の先生方が繰り返し話し込んだと聞いてもいます。子どもたちは聞き入れ、見事に実行しました。お陰で、引き締まった卒業証書授与になりました。普段あまり声を聞くことのないような生徒が「ハイ!」と返事をするたび、小さな感動が沸き上がりました。私でさえそうなのですから、3年担当の先生方はさぞかし心を震わされたことでしょう。
 式歌の合唱は期待通り、美しく大きな歌声を響かせてくれました。これについては、リハーサルでも心配はしていないと言ったほどです。涙を流しながらそれを拭おうともせずに歌っている男子が居たりして、視覚を通しても感動が伝わってきました。
答辞では、代表生徒が3年担当の先生方一人ひとりにコメントをしていました。『よくそんなところまで観ているなぁ』と感心した内容もあったくらいです。学年主任の先生の熱い思いが、担任をはじめとする学年の先生方を通して子どもたちに確実に届いていたことが実感できる素晴らしい 卒業式でした。 
 終了式では、私の話を受けて自らの決意を述べに前に出てきた生徒の人数に驚かされました。こちらが指名したのは4人。その子たちの名前は、登校指導の際に決めていました。4人目の女子は、マイクを握ったまま暫く固まってしまいました。集団の方も立派です。誰もがじっと黙って彼女の言葉を待ちました。
 そこで終わろうとも思ったのですが、「誰か、この場面で決意を述べたい人はいませんか」と問いかけました。1年生から3人、手があがりました。もの凄い勇気です。3人の男子の発言の後、2年生に対しては当然次のように言いました。「1年生が出てきたんやぞ、2年生はどうや?」しばらくの沈黙の後、一人の男子が挙手したのを見て次々と手があがりました。何と男女各4人の計8人です。それも全員が立派に発言しきりました。この力があるのなら、きっと来年度は大丈夫です。
 素晴らしいラストシーンに安心感と満足感をもって一年を締めくくれました。生徒、教職員の皆さん、本当にお疲れ様。素晴らしい成長をともに喜びたいと思います。また、私たちを支えてくださった保護者や地域の皆様方、ありがとうございました。

『祝日の部活動』女バレーその2

 先ほどの試合を観ての感想です。
 相手との力の差はほとんど感じませんでした。

 ブロックであったりスパイクがの決定力であったり、ちょっとしたところの差と、連続ポイントを奪われてしまうところが反省点だと感じました。
画像1
画像2
画像3

『祝日の部活動』女バレー

 体育館ではバレー部が崇高を招いて練習試合です。

 本校と隣の槙島中学校を会場にして12校が集まっていると聞きました。
画像1
画像2
画像3

『祝日の部活動』ブラバンその2

 こうして度々練習を観に来ていると、上達の度合いがよく分かります。

 そして、本番を楽しみにする気持ちが高まります。
画像1
画像2
画像3

『祝日の部活動』ブラバン

 吹奏楽部の練習も、本番を来週に控えて熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

『祝日の部活動』女テニ

 20日の春分の日、ポカポカ天気の部活動です。

 朝からグランドでは女子テニス部が活動しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp