京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『休憩時間』1年その5

 男女の仲が良いのも今の1年生の特徴です。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』1年その4

 いつまでも、このフレンドリーさを失わないでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』1年その3

 写真に撮られるのを楽しみにしてくれている女子が多くなってきました。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』1年その2

 先生と過ごす時間の楽しいひとときです。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』1年

 3時間目と4時間との間の休憩時間に4階へ行きました。

 今日も楽しい写真がたくさん撮れました。
画像1
画像2
画像3

『きっと降り出す』その2

 暖かい朝になったのは良いのですが、どうやらそのうち雨が降り出しそうです。
 用意よく傘をもってきている人が目立ちます。
 きっと帰るときには雨が降っているでしょう。傘が役に立ちますよ。

 さあ、週末です。張り切って参りましょう。
画像1
画像2

『きっと降り出す』

 おはようございます!
 
 暖かい朝になりました。今日は手袋が要らないくらいでした。
 
 公立高校前期選抜試検の2日目です。
 昨日よりは多くの3年生が登校してきます。しかし、まだ30人以上の人が今日も受検に行っています。
 頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「受験は団体戦」
 中学生の頃から本格的にソフトテニスに取り組んできました。楽しさも厳しさも喜びも悲しみもこの競技の中で多くを学びましたし、今も大事な人間関係があるのはこのスポーツに携わってきたお陰です。
 テニスは基本的に個人スポーツですが、団体戦という部門があります。卓球やバドミントン、柔道や剣道、相撲などにもこれはあり、最近ではフィギュアスケートや水泳、体操競技でも団体戦が注目されてきました。そうそう、アニメと映画で一躍有名になった「ちはやふる」もカルタ界での団体戦の話です。団体戦は、個人の点取り合戦なのですが、これがなかなかプレッシャーがかかるのです。事実、私は学生時代の一時期、リーグ戦(団体戦)で勝てなかったり、格下と思われる相手に苦戦を強いられたりと苦い経験をしました。当時はキャプテンを務めており、『自分が勝たなければならない』という気持ちが重圧となって勝てないのでした。一方で、個人がチームのことを思い、選手と控え選手(応援の人たち)とが一体になってプレッシャーの中で戦うこの部分が団体戦の大きな魅力になっています。事実、仲間の声援を背中に受けながらプレーをしたあの青春時代は今も私の宝物です。また、これらの感覚は野球やサッカーなどのチームスポーツに繋がるところだとも思ってやってきました。
 教師になって、テニス部を指導するようになってからも団体戦を大事にしてきました。その楽しさと、団体戦で勝つことの意味を部員に強く説いてきたものです。
 さて昨日、3年で公立高校の前期選抜試検に向けて、激励と最終注意のための学年集会がもたれました。直前に学年主任が校長室に連絡に来ました。「生徒指導があって、教師が何人かそちらに着かなければならない」というのです。仕方のないことかとも思いましたが、次のように返答しました。
「高校受験(検)は団体戦です。その決起集会に一部であっても担任の先生がいないということは避けるべきです。できる限り全員で臨めるよう調整し直してください。」
 用意していた訳ではありませんが、上手く言ったものだと自分自身の言葉に感心しています。そうなのです。高校受験(検)は、一人ひとりが学年というチームのことを思って戦う団体戦なのです。しかも、この団体戦は点取り戦ではありません。全員が勝たなければならない特別な団体戦なのです。
 学年集会での激励の言葉は次のように締め括りました。
「明日の試検、学校によっては一人で受けに行く人がいるかもしれません。また、テストの間は一人で答案用紙に向き合います。しかし、君たちは決してひとりじゃない。ここに居る先生も含めたみんなが別々の場所で頑張っているんだということを思っていて欲しい。みんながいるから、仲間も頑張っているから自分も頑張るんだという気持ちでやっておいで。健闘を祈っています。」

『授業の様子』2年その3

 女子は体育館でバスケットボール、これも盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その2

 4時間目、2年の3・4組は体育、男子のサッカーは2年生も大好きです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 総括考査5(1,2年)
2/23 総括考査5(1,2年)
2/24 総括考査5(1,2年)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp