京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:5
総数:643924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

お楽しみ『激励メッセージ』その2

 今回もスマホをキーワードにメッセージを書いてくれた先生がいます。

 今回初参加の先生方もいます。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ『激励メッセージ』その1

 「総括考査2」に向けて頑張っている生徒の皆さんへ、先生から激励のメッセージです。
 最初のは、「汗をかいて塩分が必要となるくらい勉強せい!」ということらしいです。
 女性2人の先生のメッセージは光の加減で読めません。ごめんなさい!
画像1
画像2
画像3

『授業の様子他』3年

 美術のipadの授業、1〜3組女子の体育の時間です。

 教育実習生と一緒に記念写真です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年

 2年からは社会と数学と体育の時間の様子です。、
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』6組

 6組は今日もまたたまたま観に行った授業が美術でした。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年

 5時間目の1年の体育は、大雨の中の水泳でした。
 寒くはなかったでしょうが、大雨の中で妙にテンションが上がっていました。

 1・2組は教室で数学と国語の授業です。
画像1
画像2
画像3

『ipadの美術』

 美術のipadを使った授業がドンドン進行しています。

 面白い写真がたくさん撮れました。さて、次はこれらをどう構成するかですね。
画像1
画像2
画像3

『さあ、金曜日』その2

 生徒の皆さんは、今日も元気に登校してきます。
 教職員の側も気合を入れて迎えます。

 どうか、今日も一日、明るく楽しく充実した学校生活が送れますように!
画像1
画像2
画像3

『さあ、金曜日』

 おはようございます!

 さあ、早くも週末、金曜日になりました。
 テストに向けての勉強は、計画通りに進んでいるでしょうか。
 明日、明後日は学習の書き入れ時です。しっかり頑張ってくださいよ。
画像1
画像2
画像3

中P連研修会に参加しました。

6月15日、京都アスニーにて中P連研修会があり、参加致しました。
テーマ「いのちの大切さを子供たちにどう伝えるか」元フリーアナウンサー道志 真弓様のお話でした。最近は世間で子供達を巻き込んで生命に危険が及ぶ事件がニュースで報道されてます。このテーマを自分自身考えた時、子供の心に命は大切と刻むために、どうすればいいか、考えながら研修を聞きました。話をかいつまんではなしますと、道志さんの長女 弓華ちゃんは、世界に3千例ほどしかない重度の障害をもってこの世に生れて来ました。日本では出産出来たのは弓華ちゃんが初めてで過去は全て流産でした。でも病室で道志さんは泣いてばかり、そこへ御主人から「いったいいつまで泣いてんの。」「もし流産してたら、きっと顔が見たかったとずっと後悔していたはずや。それがちゃんと生まれてきて、泣いたりしてるんやで。そう思ったら、いまがいいんちゃう?」と言われ、道志さんは主人の言葉に目が覚め前を向いて生きて行く決意がきまりました。「生まれてこれただけでも奇跡的なことなのだ。苦労して生まれてきてくれたのこの子を大切にしよう」「弓華との時間を一分1秒でも大切に」しようと8年8カ月の弓華ちゃんとの人生を語って下さいました。そして最後に弓華が、自分の命をかけて私達家族に与えてくれた物は「やさしさ」でした。人は皆、使命をもって生まれて来ます。弓華は私達家族に優しさを教える為に生れてきてくれた。8年8カ月、命を使って教えて行ってくれました。皆様も毎日じゃなくてもいいので、「あなたの命は本当に大切なのよ、あなたが毎日元気でいてくれる事がうれしいの」とお子様に伝えて下さいと、研修を終わられました。かいつまんで書きましたのでうまく伝わらなかったかもしれませんが、「笑顔の戦士」という著書を出版されてますので、良かったら読んでみて下さい。
                       PTA会長 上田 広明



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp