京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:643814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『2年 修学旅行に向けて』

 6時間目、2年はあす出発する修学旅行に向けての学年集会です。
 とっても寒い体育館でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

 全体指揮の坂先生、司会者、そして2年生が聴いている様子です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』6組

 6組は家庭科の授業です。
 毛糸を使って、これは何をつくったのかな?

 みんな、一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その5

 美術の時間には自分オリジナルのハンコを作成しています。
 篆刻(てんこく)と言います。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その4

 数学の時間には、生徒同士が互いに教え合いながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その3

 音楽の時間には、グループごとに発表会(コンサート)に向けての練習です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 美術と英語の時間の様子です。
 英語の時間には「英熟語」の復習をしていました。聞いていてとてもよい勉強になります。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 5時間目(一部は4時間目)に各学級を見て回りました。
 明日から「総括考査」ということで、自習をしているクラスもありましたが、みんな、楽しく真剣に学んでいました。
画像1
画像2
画像3

『1年 ファイナンスパーク』その6

 カメラに気付いて「ピースサイン」をした生徒に対して「こらっ、授業中やぞ!」の一声。でも、お顔を見ると、決して怒ってはおられませんでた。
 どうも、すみませんでした。
画像1
画像2
画像3

『1年 ファイナンスパーク』その5

 ここでの学習を通じて「家の人の苦労が分かった」という人が、毎年結構な人数います。
画像1
画像2
画像3

『1年 ファイナンスパーク』その4

 補助してくださっているのは、ほとんどが市民ボランティアの方々です。
 みなさん、とっても丁寧に教えてくださいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp