京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:16
総数:644009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『来たか!本格的な寒波』その2

 明日エコキャップを集める、ということを代表委員会の人たちが中心になって呼びかけています。

 朝から元気な声が響いていました。
画像1
画像2

『来たか!本格的な寒波』

 おはようございます!

 寒い朝です。とうとう本格的な寒波が来たようですね。
 でも、子どもたちは元気に登校してきます。
(女子が素足でいるのを見ていると、こちらまで寒くなってきます。)
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その4

 数学の時間には、“教え合いの学習”の場面を観てもらえたのでよかったと思います。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その3

 どのクラスも真剣に学習に向き合っていました。

 本校としては当たり前の状況ですが、彼らの目にはどう映ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 学生の中には本校の卒業生がいました。
 また、ある先生が前の学校で担任した生徒が来ていることもあって、なかなか楽しい再開の場面がありました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 教育大の学生さんたちですが、2時間目、約10人ずつに分かれて3年の各クラスの授業を参観しました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その4

 男子は長距離走(持久走)とサッカーです。
 1500メートルを5分を切る勢いで走る人がいて、なかなか能力の高い人がいるなと感心しました。

 また、1年生の頃と比べて随分と速くなった人もいました。
 人と比べるのも大事ですが、こうして以前の自分の記録と比べるのはもっと大事です。

画像1
画像2
画像3

『休憩時間』2年その3

 今日はスキーについて色々と学んだようです。
 修学旅行に向けて、真剣に向き合っていたようです。
画像1
画像2

『休憩時間』2年その2

 フロアーに男子の姿が見当たりません。
 それもそのはず、前の時間が3・4組、次の時間が1・2組の体育。
 それに対して、女子はどっちも教室での学習でした。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』2年

 2年の階を訪れた時は休憩時間でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 2年修学旅行
総括考査5(3年)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp