京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:643915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『昼休みの終わり』

 予鈴がなって、遊んでいたグランドから教室へと向います。
画像1
画像2

『授業の様子』3年その3

 最後は5組、国語です。
 あれっ、2組が居ませんでした。どこか特別教室での学習だったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 こちらは社会と理科の様子です。
 社会では株式会社の仕組み、理科では月の満ち欠けの仕組みについての学習でした。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 今日はSCの吉川先生と一緒に3年の各教室を訪れました。
 まずは3組の英語です。
画像1
画像2
画像3

『昼食』

 6組からは昼食の時間のようすです。
 『3年生が1人足らないなあ。』と思っていたら、昼の放送の係りで出ているとのことでした。おつかれさま!
画像1
画像2

『授業の様子』2年その4

 3組は国語。漢詩の鑑賞です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その3

 2−2−は数学。
 「直角三角形の合同」です。分割学級でも同じ内容の学習です。
 分割教室では、今日は欠席者が目立って、生徒2人に足して先生が1人と、とても恵まれた条件で学習が進んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その2

 1組は社会。宗教改革です。興味をもってい聞いているようでした。この辺りは、世界史の中でも時代が大きく動くところなのでとても面白いです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年

 3時間目の授業の様子です。2−4は技術です。
 何やら一生懸命制作しています。非常時に役に立ちそうなものですよ。
画像1
画像2
画像3

『1年 学習確認プログラム』その2

 全力を発揮しなければ、自分の今の学習の状況を正確に知ることはできません。
 
 学力を人と比べることは必ずしも必要ではありませんが、自分の能力を開発しそれを伸ばしていくことは生きる上で大切な作業です。
 そのためにも、現在の自分の状況を客観的に正確に知っておくことが大切です。
 頑張って取り組んでください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 1年学習確認プログラム
12/15 個別懇談会1(3年のみ)
12/16 個別懇談会2
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp