京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up9
昨日:10
総数:643810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『辻内先生研究授業』

 6時間目、1−1で辻内先生が2・3年目の先生方を対象に研究授業をしました。

 1組の皆さんはよく考えてよく動き、とてもよい授業ができたと思います。
 他校から来られた先生方に、向島中学校の生徒の素直さを知ってもらえたと思います。

 辻内先生、そして1−1のみんな、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『茶道教室』その5

 6時間目、最後は1組でした。

 3年生の皆さんは良い経験ができたことだと思います。

 関係の皆様、中学生に失礼な言動はなかったでしょうか。お気を悪くされた部分があったらどうぞ寛容なお心でご容赦ください。
(「きっとそんなことはない」と確信しているですが…)
画像1
画像2
画像3

『茶道教室』その4

 昼休みを挟んで5時間目は5組です。
 先生方、スタッフの皆さん方、昼は十分に休んでいただけましたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『茶道教室』その3

 4時間目は4組です。

 座り方が美しかったのでそういったところ、「男子に茶道を習っていた」というので驚きました。
画像1
画像2
画像3

『茶道教室』その2

 3時間目は2組。

 このクラスは、えらく落ち着いた感じで進行していました。
 教育委員会の指導主事の先生が来て下さったのでお連れしたところ、私と2人にもお茶を出していただきました。
画像1
画像2
画像3

『茶道教室』

 ここからは今日一日行われた「茶道教室」の様子です。

 先生方、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 
 6組に続いて、2時間目は3年3組でした。
画像1
画像2
画像3

『昼休み』その10

 校長室に戻る途中でもいい写真が撮れました。
画像1
画像2
画像3

『昼休み』その9

 男子がたくさん集まってきて集合写真を撮ると、いつもいい写真になります。
画像1
画像2
画像3

『昼休み』その8

 これって、どちらがどっち?面白い写真が撮れました。これは今日のベストショットかもしれません。
画像1
画像2
画像3

『昼休み』その7

 1年生は、2・3年生と比べると、まだまだずっと幼く可愛らしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 3年茶道教室
12/1 小学生部活動体験
新入生保護者説明会
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp