京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up9
昨日:10
総数:643810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『坂手選手ありがとうございます』その2

 坂手選手は神川中学校出身。中学校でラグビーを始めて京都成章高校へ進学。高校日本代表に選ばれるなど、大活躍をして帝京大学へと進学し、在学中には学生選手権で4連覇を果たす。
 大学では主将を務め、卒業後はパナソニックへ入社。パナソニックワイルドナイツで現在も活躍中。日本代表の一員として国際試合にも出場している。
 座右の銘は「継続は力なり」

 以上が簡単なプロフィールです。

 そんな彼が、ミーティングでうちの生徒たちに行っていたのはシンプルなこと。
 「久しぶりに中学生と一緒に練習して楽しかった」「中学校時代を思い出した」「一生懸命練習せいよ!」 
画像1
画像2
画像3

『坂手選手ありがとうございます』

 元帝京大学ラグビー部の主将で、パナソニックの現役選手。
 学生時代は、大学選手権7連覇のうちの4年間を経験された坂手淳史選手が本校に来られて、ラグビーの練習を観てくださいました。

 坂手選手は本校の道場先生の後輩で、京都に返ってこられた機会に道場先生が声を掛けて今回の訪問が実現しました。
画像1
画像2
画像3

『伏見支部 道徳研究授業』その2

 授業が始まるまでは、たくさんの先生方が来られたこともあって、舞い上がっていましたが、授業が始まるとしっかり集中して学習に臨めました。

 資料を読む場面では急に“シーン”として、後の研究協議の場面でも『感心しました』という声が上がっていました。

 グループ討議後の発表もよかったです。

 辻内先生、1−1のみんな、良かったよ。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『伏見支部 道徳研究授業』

 6時間目、伏見支部の道徳の研究授業を行いました。

 授業者は辻内先生、対象学級は1年1組でした。伏見支部の先生方が約20人来られ、本校の教職員を加えて、30人程が参観しました。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その8

 さあ、3時間目が始まります。
 気持ちを切り替えて、また学習にはげみましょう。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その7

 3年生は、休憩時間に前時の復習をしている人が多いです。
 がんばれよ!
画像1
画像2

『休憩時間』3年その6

 たまたま先生と一緒に通りかかったところをカメラに収めました。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その5

 急に制服姿の3年生が登場します。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その4

 2時間目の終わるのを待って、今度は南校舎の3階へ上がりました。3年1〜3組の子たちが居ます。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その3

 男子も用意を整えます。まだ上手く帯の結べない人も居るようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 地域一斉清掃ボランティア活動
PTA
11/11 家庭教育学級
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp