京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:5
総数:643841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『授業などの様子』1年その2

 休憩時間と4時間目が始まったところの1−3の英語の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

『授業などの様子』1年

 1年からは3〜4時間目の授業とその間の休憩時間の様子を紹介します。
 1組の美術と休憩時間に教室移動する生徒たちの様子です。
画像1
画像2
画像3

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「新メンバーに期待!」
 徐々に気温が下がって秋になればよいものを、寒い日があったり暑い日があったりで、体調管理が難しいです。実際、マスクをした人が一気に増えました。風邪に対しては先ずは予防を、そして『ひいたかな?』と思ったら早めの対応を心掛けてください。
 さて、先週末から朝の校門が賑やかでした。生徒会の役員選挙があったからです。昨日(26日)の投票に向けて、立候補者は早朝から一生懸命に名前を売り込んでいました。初日は、照れくさいのか、あまり声が出なかったですが、2日目以降は大きな声で『〇〇に清き一票を!』と呼びかけていました。1年生のその様子が特に可愛らしかったです。3年生が後輩の応援をしていることも多いようです。候補者の隣に立ち、「□△さんを宜しくお願いします!」と声を張っていました。
 立会演説会は、生徒会長候補の演説から始まりました。このポストには2人が立っています。2人とも1年生の時から生徒会本部に所属して活躍してきた人です。大人数の前で話すことにも慣れています。公約も具体的で演説の内容が分かり易いです。生徒の目や耳には、どのように届いたのでしょうか。私は『甲乙つけがたい』と感じながら聴きました。他のポストはすべて信任投票でしたが、会長だけは選挙となりました。その経験と実力からして、生徒会本部にはどちらも必要な人材です。私が担当者なら競合しないよう別のポストを勧めたかもしれません。実際にそんなことがあったかもしれません。それでも、2人は生徒会長に拘り、どちらか一方が落選することにも納得した上での決断です。
 どのような結果になっても、当選した人は落選した人の分まで頑張ってほしいと思います。また、落選した人は、これに懲りずに学級や学年、部活動のリーダーとしてその力を発揮してほしいと切に願っています。
 「やっぱり、貫録が違っていたぞ。」「いえいえ、ずっと緊張していました。」
これは、応援弁士として壇上に上がった3年生と放課後にした会話です。本人はそう感じていたのでしょうが、1年間の経験の差は大きいです。初めて大舞台を経験した人とはその落ち着きが全然違っていました。緊張感に打ち勝って自分の思いを人に伝えなければならない場面は、今後の人生の節目節目で必ずやってきます。入試、就職、仕事内容、恋愛、結婚、昇進試験etc…、結構大きなプレッシャーです。そんな時のために、若いうちから緊張感を乗り越える経験をドンドンしておくとよいでしょう。
 夏休み中に、既に部活動では新旧交代が成っていましたが、生徒会もその時期を迎えました。先輩の築いてきたものを大事に受け継ぎ、時には大胆に変革して、向島中学校をより活性化してください。もう11月になります。3年生は入試に向けて本格始動です。向島中学校の生徒会は、活躍を期待して新メンバーに託します。

『新本部執行部誕生』

 新しい生徒会本部執行簿のメンバーが決定しました。

 本部7人、執行部4人の計11人の皆さん、これからの1年間、向島中学校の生徒会を宜しく引っ張っていってください。
画像1

『爽やかな朝』その2

 爽やかな朝に爽やかな笑顔がよく似合います。

 今日も元気で、何事にも積極的に取り組みましょう。
 活気あふれる向島中学校で過ごしてくれることを強く願っています!
画像1
画像2
画像3

『爽やかな朝』

 おはようございます!
 多少曇ってはいますが、穏やかな日差しもあり気持ちのよい朝であります。

 今日は支部の授業研究会のため部活動もありません。そこで荷物の少ない生徒が目立ちます。午前中の学習には集中してください。
画像1
画像2
画像3

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号を発行しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

リンク先 向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号

『生徒会役員立会演説会』その10

 現在も選挙管理委員会によって開票作業が進行中です。

 もうすぐ結果が出るだろうと思います。
画像1
画像2
画像3

『生徒会役員立会演説会』その9

 投票は、混雑を避けるために、学年ごとに別々の場所(同じ体育館内ですが…)で行われました。
画像1
画像2
画像3

『生徒会役員立会演説会』その8

 投票はクラスごとに行われます。

 投票が始まると、他の人はその場で待ちます。そうすると一気に緊張感がほぐれました。「校長せんせーい!」の声がかかります。そちらを向くとポーズを構えた2〜3人の女子が…。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp