京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up12
昨日:5
総数:643850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『一番の冷え込み』

 おはようございます!

 寒い朝になりました。今朝の24号線の気温は17度でした。ついこの間まで朝でも27度あったのに急に寒くなって…、体調を崩さないようにしないといけません。

 さて、子どもたちは元気に登校してきます。
画像1
画像2
画像3

御香宮パトロール

H28.10. 3〜7 午後8:00より各地域委員・本部役員・教職員の方々で日替わりで御香宮祭パトロールを開催致しました。夕食後の一段落される時間帯に地域の子供達の安全の為に御参加頂き、本当にありがとうございました。大きな事故・トラブル等もなく無事パトロール期間を終了致しました。皆様、本当にお疲れした。
                    H28.10. 7 会長 上田 広明
画像1

H28 音楽コンクール

H28.10. 7呉竹文化センターにて、向島中学校音楽コンクールが開催されました。各学年・クラスごとの発表会です。自転車・バイク等で観に来られる保護者の方達を考え、各学年発表時間以外の保護者での自転車整理及び誘導を行って頂きました。事故等もなく、音楽コンクールも最大に盛り上がり無事終了致しました。自転車整理・誘導等に参加頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、本当にお疲れ様でした。                                 
                   H28.10. 7 会長 上田 広明
画像1

『熱闘 新人戦』その2

 第2セットに入って、勝ちを意識し過ぎたのか、アンラッキーなプレーが続いた生もあるでしょうか、相手に流れが行ってしまいました。

 第3セットも、途中までは良い試合だったのですが、流れがいったん相手に渡ると、それをとり戻すほどの力はまだありません。
 結局、1−2で逆転負けを喫しました。

 昨日の小栗栖・栗陵戦と言い、結構良いゲームができているだけに惜しいです。
 来年の春の大会を目指してこの冬も頑張って練習してください。
画像1
画像2
画像3

『熱闘 新人戦』バレーその3

 予選リーグの最終戦です。

 二の丸北小学校の区民運動会から帰ってきて、体育館を覗くと最終戦が始まったばかりでした。5点ほどのビハインドで下が、徐々に追い上げ、何と第1セットは奪うことができました。
 このセット、本当によいゲーム運びができました。
画像1
画像2
画像3

『女テニ 練習試合』その3

 特に今の2年生、ミスをしたくないから、負けたくないからどうしても消極的なプレーになってしまいがちです。
 それでは伸びません。
 思い切ってプレーしてみてください。
 ただし、思い切って打つことと、思い切り打つことは異なります。

 意味が分からなかったら聞きに来てください。
画像1
画像2

『女テニ 練習試合』その2

 今日は最高のテニス日和です。
 こういった練習が一日中できるようになったんですね。

 今は、多くボールを触るほど上達すると思います。
画像1
画像2
画像3

『女テニ 練習試合』その1

 女子テニス部が、向島東中・桃陵中・勧修中を招いて朝から練習試合を行っています。
 練習試合なのだから、思い切ったプレーをしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

『熱闘 新人戦』バレーその2

 洛北附属は、どうやらまだ創部間もないチームのようで、2−0で勝つことができました。

 今日の大一番は次の近衛戦です。
画像1
画像2
画像3

『熱闘 新人戦』バレー

 昨日に引き続き、本校を会場としてバレーの予選リーグが行われています。

 今日の初戦の相手は洛北高校附属中学校です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 体育大会
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp