京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up6
昨日:10
総数:643807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『放課後』その3

 第1音楽室では1−3が練習をしていました。

 先ほどの学年道徳の際の顔とは全く違った一面を見せてくれました。

 渡り廊下から撮影した写真と一緒にどうぞ!
画像1
画像2
画像3

『放課後』その2

 今日、一緒に教室を回った人たちの中の一番年配の方は、元音楽の指導主事をしておられたバリバリの音楽の先生です。

 その方が「素晴らしい!」と誉めてくださっていました。
 
画像1
画像2
画像3

『放課後』

 放課後、教育委員会の先生方と各教室を観て回りました。
 熱心に合唱練習をしている様子を観て、感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

『1年学年道徳』その4

 学年道徳は「みんなでつくる楽しい時間」だと初めに言いました。

 その通りになったと思います。素晴らしい時間でした。
画像1
画像2

『1年学年道徳』その3

 2つ目の活動は、個人的に思いや考えを述べあいます。
 
 はじめは躊躇していた人たちも、ドンドン手を上げ始めました。
 
画像1
画像2
画像3

『1年学年道徳』1年その2

 みんなで資料を読んだ後、はじめの活動はグループ討議です。
 各グループとも、担任の先生の誘導で活発に話し合いを進めました。
画像1
画像2
画像3

『1年学年道徳』

 6時間目、校長による学年道徳を行いました。
 各学期に1度ずつ行います。
 1stステージは3年、この2ndステージは1年。
 3rdステージは2年で行う予定をしています。

 年にたった3回の授業ですので、気合を入れて準備もしました。
 1年生も、しっかりと着いてきてくれています。

画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その3

 理科と英語の様子です。
 英語の時間のタテヨコは、もうすっかり定着しましたね。
 
 これは、きっと皆さんの役に立つと思います。信じて取り組み続けてください。
 
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 国語と理科の時間からです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 3年の体育です。
 陸上競技に入って、みんな疲れると思いますが頑張っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp