京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:10
総数:643803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「努力は報われる」
 おめでとう!すごいやないか。金賞獲得だけでも「よくやった!」と言いたいところなのに、何と関西大会出場という大金星を挙げるとは。
 昨日の第53回京都府吹奏楽コンクールでの快挙です。午後7時05分、校区の小学校の校長先生方と食事をしているところへ顧問の先生から電話が入りました。「金賞獲得と和歌山での関西大会に出場することができました。」早速、校長先生方にも伝えました。私たちの席で拍手と歓声が起こり、周りの人たちは何事かと思ったことでしょう。また、今朝には地域の方からお祝いの電話を頂きました。「いつも地域の皆様方に応援して頂いているお陰です。こちらこそ有難うございます。」そうこたえました。地域のイベントにもよく参加する吹奏楽部は、地域の皆様から愛されてもいます。偽らざる気持ちです。
 小太鼓のソロから曲は始まりました。息を吸い込む際に出た小さな音が小太鼓のソロに重なりました。「アッ、やばっ!」メンバー全員の心に同時に湧き上がった感情が見えたようでした。そのことが緊張感をあおり、序盤は堅いイメージで進行しました。『リラックスやで。落ち着いて!』そう思いながら聴きました。やがてメンバーの身体がリズムに合わせて動き出します。トロンボーンが大きく動きます。トランペットがクラリネットがスイングを始めました。パーカッションが気持ちよさそうに音を刻みます。いつもの向島の演奏になってきました。会場を見ると、演奏に合わせて頭や体が動き始めています。観客にも音楽が伝わり始めました。
 後半に入ります。練習からよく聞いていた場面です。「ここからテンポをもっとあげるで!」直前に先生が演出を加えた場面からノリに乗ってきました。舞台と会場とが一体になります。『ええぞーっ、最後までこの調子でいけーっ!」抜群の緊張感とスイングの心地よさと力強い音量が最後まで続きました。
 演奏を終えた子どもたちが出てきます。満足そうな表情です。目を真っ赤にしている子たちも多くいます。相当の緊張感で演奏していたことが分かります。やり切った充実感に満たされていることも十分に伝わってきました。
 先輩の厳しい指導にしょっちゅう泣いていた子がいます。コンクール直前になって「辞めたい」と言い出した子がいたとも聞きました。部活動と勉強の両立が上手くいかず泣いた子もいます。友達や先輩後輩との関係で“しんどい”思いをした人のことは何度も聞いてきました。そんな経験がこの瞬間へとつながっていたのです。そのどれもがこの素晴らしい瞬間を生み出す重要なファクターだったということです。
 関西大会でも金賞を獲得し、全国大会へ進んでほしいものです。君たちは、努力は報われるということを証明しました。心から「おめでとう!」と言わせてください。

『充実した表情』その5

 22日に和歌山市で関西大会が行われます。
 ここまで来たら、ここでも頑張って全国大会を目指してください。
 大いに楽しみにしています。

 今朝、地域の方らお祝いの電話を頂きました。
 たいへん有難く、嬉しいことです。
「地域の皆様方に愛され、可愛がっていただいているお陰です。」そうお答えしました。

 また、卒業生が、運営スタッフとして活躍してくれていました。今回の受賞は、こういった多くの先輩方や保護者の皆様方の力と支えのお蔭です。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

『充実した表情』その4

「校長先生、一緒に撮ってください!」
 そう言われて、喜んで写らせてもらいました。
 ありがとう。いい記念になります。
画像1
画像2
画像3

『充実した表情』その3

 フルートパートなんて2人しかいないんだもね。しかも、一人はピッコロを演奏しています。目立つ楽器だけに、よほどしっかり吹けないとダメです。
画像1
画像2
画像3

『充実した表情』その2

 1年生もフル出場したバンドでの関西大会出場は、ホントに見事です。
画像1
画像2
画像3

『充実した表情』

 演奏後の子どもたちの充実した表情です。
 外に出てきたときには泣いている子たちがたくさんいました。

 やり切った感と緊張から解き放たれたことからくる美しい涙でした。

 3年生のメンバー、本当によく頑張ったね。
 心から、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

『祝 関西大会出場!』

 やりました。

 吹奏楽部が昨日のコンクールで見事に金賞を受賞。しかも関西大会(22日和歌山)への出場を決めました。本当におめでとう!

 努力してきたことが結果に結びついてよかったね!
画像1

『8月2日午後の部活動』バレーその2

 メニューの変更の際に撮影しました。
 自分に厳しく、みんなで楽しく、勝ちにいこう!

 いつもありがとう!3年生が来てくれると練習が引き締まるように思います。
画像1
画像2
画像3

『8月2日午後の部活動』バレー

 バレー部には今日も先輩が来てくれています。
 人数も少ないし、初心者もいるし、1年生が多いチームですが、一懸命練習に取り組んでいます。
 みんな、がんばるんやで!
画像1
画像2

『8月2日午後の部活動』女バスその2

 頑張って練習している選手の横で、負傷した選手もいました。
 チームのポイントゲッターです。

 大事に至らな変えればよいのですが…、心配です。
 でも、中学生は回復も早いので、何とか新人戦には間に合ってくれると信じます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp