京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:10
総数:643823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

春季総合体育大会試合日程

春季総合体育大会 試合日程

野 球    :4月29日 14:00〜 於:樫原中学校
ラグビー   :4月30日 13:20〜 於:吉祥院グランド
サッカー   :4月30日 10:20〜 於:大原野中学校
女バスケット :4月30日 11:40〜 於:久世中学校
男ソフトテニス:4月30日  9:00〜 於:加茂川中学校(団体戦)
       :5月 1日  9:00〜 於:西院コート (個人戦)
女ソフトテニス:4月30日  9:00〜 於:西院コート (個人戦)
       :5月 1日  9:00〜 於:桂中学校  (団体戦)
男バスケット :5月 1日  9:00〜 於:桃陵中学校
バレー    :5月 1日 11:10〜 於:同志社中学校 
卓 球    :4月30日  9:00〜 於:桂川中学校  (個人戦)
       :5月 3日  9:00〜 於:京都市体育館 (団体戦)
 *1回戦の各部活動の試合日程です。応援宜しく御願いします。


画像1

素直な心とひたむきさ〜春体目指して2〜

雨の中、春体目指して必死に頑張る部員達です。
画像1
画像2
画像3

素直な心とひたむきさ〜春体目指して〜

29日の開会式を皮切りに、春体が始まる。本校の生徒たちも負けるものかと必死に頑張っている。特に部活動の生徒たちは、最近挨拶もしっかりできるようになってきた。「素直な心とひたむきさ」の効果かな。いやいやきっと心も成長しているのだろう。春体に期待したい。
画像1
画像2
画像3

学級旗製作中

家庭訪問週間の放課後、学級旗の製作に取り組んでいる。それぞれの学級目標をベースとして学級のカラーがみえる学級旗が仕上がりそうだ。
画像1画像2

家庭訪問始まってます。

画像1
昨日より家庭訪問が始まりました。5月6日までが家庭訪問週間となっています。どうぞ宜しくお願いします。

1年授業風景

 授業も順調に進んでいる。入学後の授業の風景を掲載してみた。体育は集団行動や基礎体力の計測など行っている。元気なまとまった掛け声がグランドいっぱいにひびいていた。よくよく聞いていると「アルソック・アルソック」というリズムの掛け声だ。どこかで聞いたことのあるような。国語では、詩の朗読が終わり、新しい世界へ「虹の見える橋」の物語を学習しています。
画像1
画像2
画像3

春体行進練習

画像1
29日、西京極総合運動公園にて春季総合体育大会開会式が行われます。その際に各校の生徒会旗を先頭に入場行進が行われます。そのための、行進練習が昨日行われた。天候状態があまりよくなかったため、体育館での練習となった。

微笑ましい光景

爽やかな晴れ間の昼休み、何ともいえぬ微笑ましい光景が見受けられた。3年生であろうか?グランドオブジェをステージにダンスを披露していた。当然南校舎の3年の教室からはたくさんの生徒が見ており、終了とともに拍手が職員室まで聞こえてきた。楽しげな微笑ましい暖かな雰囲気が伝わってきた。かといって、調子に乗ってもらっても困るけど・・・・。
画像1画像2

元気に部活動開始〜1年生〜

一斉ミーティング受け、1年生も部活動に参加している。最初は、トレーニング中心のメニューが多いが負けずに基礎体力を身に付けてほしい。何より元気な声が飛び交っているのがいい。
画像1
画像2
画像3

前期学級委員認証式

画像1
全学年学級委員が選出され、代表生徒による前期学級委員認証式が行われた。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 創立記念式1限
家庭訪問4 式234
5/6 家庭訪問5 1234
PTA
5/6 第1回学級専門委員会19:00
第2回本部役員会20:00
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp