京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up9
昨日:12
総数:643822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

玄関ホールの生け花

玄関ホールに生けられた花です。玄関は、学校の顔です。花を見ていつもにこやかに爽やかに学校生活を送ろう。
画像1

新しく花が生けられました。

新しく花が生けられました。今日は6組の生徒も参加し、一生懸命花を生けてました。
画像1画像2

理科:研究授業が行われた。

理科の研究授業が3年の教室で行われた。他校からも先生が来られ、遅くまで研究協議が続けられた。
画像1画像2

PTA壁新聞完成

PTA本部役員が中心となって制作していた壁新聞が完成した。作品は12月11日のPTAフェスティバルでの壁新聞コーナーに掲示される。
画像1画像2

非行防止教室が行われた

全校生徒を対象に現役の刑事さんが来られ、非行防止教室が行われた。「豊かな人生を送るために」と題して、社会のルールを守ることの大切さや思いやりの気持ちを持つことの必要性など、あらゆる犯罪を例に挙げ、講話をしていただいた。「生徒が全員よく話を聞いてくれていた」と言葉を残し、帰られた。
画像1画像2

全校集会

1限の全校集会では、中学校総合文化祭の弁論大会・社会科学習発表会で表彰を受けた3人の表彰式が行われた。引き続き、金城さん(3年)による弁論発表も行われた。
また、12月の人権月間における全校あげての人権学習に向け、校長先生より講話があった。大河ドラマ「坂本竜馬」の言葉「みんなが笑ふて過ごせる世の中をつくるんじゃき」を引用して「みんなが笑って過ごせる世の中とは?」と生徒に投げかけていた。
画像1画像2

6組:校外学習

26日(金)育成学級のみんなは、USJへ校外学習に行ってきました。ちょっと肌寒かったものの天候に恵まれ、楽しい一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(復習テスト):1年生

1年生においては、12月13日・14日と学習確認プログラムが実施される。一人ひとりがこれまでの学習の振り返りをすることで、自己の課題を見つけ、より学力を向上させようとするねらいで実施されます。廊下には、すでに学習内容などが掲示されています。自分の課題を見つけるためにも、しっかり計画的に取り組んでください。
画像1

総括考査最終日

総括考査最終日、保健体育・英語・数学の3教科が実施された。考査終了後も気を抜かず、授業を大切に頑張ろう。
画像1画像2

総括考査2日目

総括考査2日目、音楽・社会・技術家庭の3教科が実施された。いよいよ明日が最終日、保健体育・英語・数学が行われる。「一寸の光陰軽んずべからず」時間を無駄にせず最後の最後までしっかり頑張ってほしい。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30
4/6 着任式・始業式 9:00〜
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp