最新更新日:2019/03/29 | |
本日:1
昨日:12 総数:643814 |
1・2年授業参観
1・2年授業参観が行われた。寒のもどりの雪が舞い散る中、参観いただきありがとうございました。
PTA後期総会開催
PTA後期総会が開催され、平成22年度事業報告、会計報告、平成23年度新役員が承認された。
教室の花一輪
今、3年の教室には一輪の花が飾られている。地域の方がいい卒業式を迎え、いい春を迎えてほしいという思いを込めて飾ってくださいました。そんなあたたかな思い、君たちに届いてますか。
今月の生け花
3月に入り、早速花を生けていただきました。梅、桃など本当に季節感に溢れ、心が和みます。ありがとうございます。
公立選抜入試に向け、激励!
明日の公立選抜入試を前に校長先生より激励の言葉がかけられた。「余裕」「呼吸」「強気」「冷静」この4点を忘れることなく、心を整えて、120%力を発揮してほしいと激励された。いよいよ本番、頑張れ!
3年最後の教科授業
公立の選抜入試を目前に控え、3年最後の教科授業が行われた。どのような心持で授業を受けたのだろうか。明日の公立選抜入試が終わると、来週からは卒業前の学年行事となります。卒業までの残りの1週間、最後の仲間作りに精一杯励んでほしい。
桃の花が咲きました。
先週生けていただいた玄関の桃の花が開花しました。まさしく、これから来る桃の節句を祝うかのようです。蕾もまだたくさんあります。次は満開が楽しみです。
桃咲くや可愛いと思ふ女あり〜正岡子規〜 3年生を送る会に向けて
3年生を送る会に向けて、2年ではコサージュ作りの講習会が行われた。次回の学活では、代表委員や班長の指示のもと、全員がコサージュを作ることになる。心のこもったコサージュとなるように一生懸命取り組んでいた。
教師塾実地研修終わる
10日間の実地研修が終了した。教師塾塾生よりメッセージをもらいました。塾生に負けないように私たちも頑張ろう!塾生の皆さん、心の熱い教師を目指してください。
Iさん 実地研修は私にとって知らなかったことを知ることができた良い機会であったこと、自分を見つめ直す契機を与えられた期間であったと言えます。初めは、戸惑うことも多く、必要以上の緊張もありましたが、日が経つにつれ徐々に緊張もほぐれ、学校に来ることが楽しみになっている自分がいました。先生方や生徒達との交流によって学ぶことはたくさんありましたし、自分に不足していることについても気づくことができました。今回の実地研修から「絶対に教師になる」という思いはより強く大きくなりました。本当にありがとうございました。 Tさん 私の心に一番印象に残っているのは、皆さんの楽しそうな笑顔です。いつも笑顔で一生懸命な皆さんの姿に「すごいなぁー」と感心し、「私も頑張らなくては」と励まされました。笑顔は人に元気を与え、優しい気持ちにしてくれるものです。どんなときも笑顔でいることを忘れず、成りたい自分へと歩んでいってください。私もいつも笑顔でいることを大切にして、周囲を明るくする先生になれるように頑張ります。 Kさん 実地研修でたくさんの活動に参加させていただきました。向島の生徒達はとても元気で、初対面の私に気軽に声をかけてくれるなど、優しい費地柄を感じました。先生方には、教師の卵にすらなっていない私達に教師の仕事や教師に必要なものは何かなど熱く語ってくれました。今回の研修で向島中学校の皆さんを通じて、教育現場の暖かさと力強さを感じることができました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。 Mさん テスト期間というお忙しい中、実地研修を受けていただきありがとうございました。実際に学校に入ってみて、生徒同士勉強している姿や先生の周りにはいつも生徒がいる光景を見て、先生と生徒の結びつきが強い学校だなと思いました。あらためて教師という仕事の楽しさと厳しさを勉強させてもらいました。これからも皆さんに負けないくらい勉強し、たくさんの人から信頼される教師を目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。 Tさん 私はこの2週間、保健体育を中心に研修をさせていただきました。楽しそうに授業を受けている生徒の姿や一生懸命な生徒の姿が見られ、保健体育の教師を目指している私にとって大変嬉しい光景でした。また、保健体育以外の教科の授業においても頑張っている姿をたくさん見ることができました。今回の研修を通して現場でしか体験できないこと、学ぶことが多くあり、充実した2週間を過ごすことができました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。 生活向上にむけ〜生活委員会〜
先週行われた生活向上キャンペーンのまとめや反省などが行われた。今回の取組が日常の生活に生かされているかなどアンケートをとって検証するらしい。よりみんなの意識が向上してくれることに期待したい。生活委員会頑張れ!
|
|