京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

校外学習(8組)

 5月31日(水)8組は桃陵中学校の皆さんと一緒に校外学習を行いました。各グループに分かれて,「伏見区役所・伏見中央図書館・ハローワーク伏見」に見学に行きました。
 区役所や図書館の利用方法,求人票の見方などを学び,聞いたこと,見たことをメモ用紙に記録することができていました。今回学んだことを,将来に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

第1回テスト(2日目)

 5月30日(火)昨日から第1回テストが始まり、2日目(最終日)を迎えました。月曜日の朝から雨が降り続き、近畿地方も例年より早い梅雨入りとなりました。そのような中で、生徒は集中してテストに取り組んでいます。
 さて、4月にスタートした1学期もちょうど折り返し地点となります。早いもので、明後日からは6月になり、後半には、第2回テストも行われる予定です。
 そこで、この二ヶ月を自分なりに振り返ってみるのもいいかと思います。これから蒸し暑くなる時期を迎えるので、体調を万全にして、1学期後半に備えてほしいと思います。2日間、テストお疲れ様でした!
画像1画像2

第1回テスト(1日目)

 5月29日(月)本日から第1回テストが始まりました。テスト初日ということもあり、生徒の登校が心なしかいつもより早いように感じました。このテストに対する意気込みが伝わってきます。
 1年生にとっては,入学後最初のテストということもあり,少し緊張した面持ちで開始を待ちました。全学年とも時間いっぱいまで真剣に取り組むことができたと思います。午後からはテスト2日目に向けて,時間を有効に使い、計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1画像2

テスト前学習会(2年生)

 第1回テストに向けて、放課後に学習会が行われています。2年生にとっては、昨年1年間を振り返って、自分の得意な教科や苦手な教科がわかっているはずです。それらを十分に考えて、テスト前の学習に取り組んでほしいと思います。昨年度の経験をいかして、満足する結果が得られるよう、ベストを尽くしましょう。頑張れ2年生!!
画像1画像2

テスト前学習会(1年生)

 来週の月曜日から第1回テストが始まります。昨日より、それに向けて全学年、放課後の学習会がスタートしました。参加した生徒は集中して自主課題に取り組み、わからないところは積極的に質問する姿が見られました。
 1年生にとっては初めてのテストなので,少し不安もあるかもしれません。まずは,学習できる環境をしっかり整え,計画的に学習を進めてほしいと思います。部活動もテスト1週間前はありませんので、帰宅後の時間を有効に使ってください。頑張れ1年生!!
画像1画像2

授業の様子(3年生)

 5月19日(金)6時間目、社会の授業の様子です。今日は昨日までの天気と打って変わって、朝から雨の一日になりました。昨晩、修学旅行から帰ってきて、朝は少し疲れもあったかもしれません。そんな中、6時間目、本日最後の授業にしっかり取り組んでいます。
 修学旅行が終わり、来週からはテスト1週間前にもなるので、「修学旅行モード」から「勉強モード」に切り替えてほしいと思います。頑張れ3年生!!
画像1

緊急連絡(防犯対策及び注意喚起について)

・本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

修学旅行事前指導(3年生)

 5月15日(月)昨日からの雨も上がり、午後からは少し蒸し暑いくらいの陽気になりました。6時間目、3年生は明日からの修学旅行に向けて、事前指導が各クラス・体育館で行われました。 
 持ち物や集合時間など、真剣に担任の先生の話を聞き、修学旅行を心待ちにしている様子が見られました。
 「輝け!〜みなんでいっしょうなくさない思い出を創ろう〜」のスローガンのもと、ぜひ、最高の思い出を創ってほしいと思います。さあ、いよいよ出発は明日です!
画像1

昼休みの様子(運動場)

 5月12日(金)昼休みの様子です。今週は天気にも恵まれ、運動場では所狭しと、サッカー・バレー・ドッジボールを友達と楽しむ姿が各所で見られました。
 大型連休が明け、1日の気温の寒暖差も大きいことから体調面も少し心配されましたが、生徒は元気に学校生活を送っています。来週には3年生は修学旅行も控えているので、週末も体調管理には十分気をつけてください!
画像1
画像2

学習確認プログラム(3年生)

 5月11日(木)3年生は1時間目から5時間目まで確認プログラムのテストを実施しました。3年生では,年間2回の実施になります。毎回の予習シート・確認テスト・復習シートを活用して,学力の向上につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp