京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:315
総数:1413289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 学年集会

画像1画像2画像3
 本日の3時間目に学年集会を開きました。初めに先日実施したマラソン大会の表彰を行いました。続いて各クラスの中央委員が2学期を振り返って、クラスの課題をあげ改善点を発表したり、クラスで活躍したMVPを紹介したりしました。中央委員が発表したことが、3学期からの学校生活につながるよう一人ひとりが意識をして、クラス全体で声を掛け合い、改善していってほしいと思います。
 学年の先生からは、冬休みの過ごし方や学習面の反省点、今後の学習に取り組む姿勢について話がありました。最後に11月に取り組んだチャレンジ体験を映像で振り返りました。盛りだくさんであった2学期も明日で終了となります。今日で懇談も終わり、各自の課題もはっきりしたと思います。冬休みの間にできることを計画的に取り組んでほしいと思います。

2年生 学年集会に向けて

画像1画像2画像3
 2年生では、今週木曜日の学年集会に向けて取組を進めています。中央委員を中心として、クラスごとに課題と成果を振り返りました。原稿をもとにスライドをつくり、発表するスタイルです。スライドは写真を入れたり、興味をひく動きをつけたりと工夫を凝らしています。後期の中央委員にとっては、初めての大きな仕事となります。しっかり準備をして当日を迎えてほしいと思います。

生き方探究チャレンジ体験を終えて

画像1画像2画像3
 昨日お世話になった事業所に事後訪問をさせていただきました。事後学習では、経験させていただいたこと、教えていただいたことを振り返りました。また感謝の気持ちをお礼状にしたためました。事後訪問をもって、「生きチャレ」の取組は終了となりますが、自分自身や自分の生き方を見つめること、進路を選択していくことについては、継続して取り組んでいきます。しかしながら、今の自分と未来の自分をつなぐ経験ができたチャレンジ体験は、生徒たちにとって非常に大きな三日間となりました。お世話になった事業所のみなさんのお蔭と感謝しております。来年度以降も生きチャレの取組は継続していきます。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp