京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:177
総数:1401732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 学年活動 その2

画像1
画像2
画像3
6限には、体育館で球技大会の閉会式と学年集会を行いました。学年集会では、1月から取り組んできた修学旅行の取組の報告が中心となりました。総務係は、学年目標『 つなぐ 〜学年の仲間・ふるさと伏見・未来につながる進路〜 』を踏まえて、修学旅行のスローガンを検討してきました。修学旅行スローガンは、
『 絆をつなぐ 未来をつなぐ 笑顔をつなぐ  〜3Tで思い出の多い修学旅行にしよう〜 』です。修学旅行を通して、学年の仲間の絆をつなぐ。過去の悲惨な戦争を語り継ぎ、戦争のない未来へとつなぐ。沖縄の民家の方やお世話になる方たちと触れ合い笑顔でつながり、思い出深い修学旅行となることを目指しています。
レク係からは、修学旅行当日のレクレーションの実演があり、わかりやすく競技の内容を説明してくれました。平和セレモニー係からは、みんなで折った千羽鶴の紹介、平和セレモニーで発表する平和宣言の紹介がありました。
 修学旅行まで、あと1か月となりました。事前の準備を充分にして、修学旅行当日を迎えたいと思います。

2年生 学年活動 その1

画像1
画像2
画像3
本日の3限から5限にかけて、学年活動の球技大会を行いました。雨予報もあるなか、なんとか天気はもってくれて、予定通りグランドと体育館に分かれ、サッカーとバスケットボールの予選から決勝まで行うことができました。企画や準備、当日の運営まで体育委員さんが中心となって、進めてくれました。クラスや学年の親睦を深めることが大きな目的ですが、いざ試合が始まると白熱した展開となり、応援の声にも力が入りました。2年生として、登校するのも明日が最後となります。2年生最後の素敵な思い出となりました。

修学旅行に向けての取組2 〜沖縄調べ〜

画像1画像2
総合的な学習の時間に、修学旅行の訪問地「沖縄県」についての調べ学習を進めています。訪問先を知ることで、より充実した3日間となるよう、ガイドブックや図書室の図書を使って情報を集めています。テーマに沿って1人1テーマを担当し、2月18日(月)に全員がレポートにまとめて発表します。クラス全員からの情報を共有し、沖縄のことを十分理解したいと思います。「沖縄調べ」の学習は、3年生での「沖縄探究」の準備段階でもあります、沖縄調べでたくさんの情報を集め、また修学旅行時に現地でも情報収集をして探究活動を深めていきたいと思います。
 2月18日(月)は、15時15分から修学旅行説明会を予定しています。またクラス発表会は参観授業となっています。ぜひご来校いただきますよう宜しくお願いします。昨日二次案内を配布しておりますので、詳細はそちらでご確認いただき、出欠票の提出をお願いいたします。

修学旅行に向けての取組 〜平和学習〜

画像1画像2画像3
 修学旅行の目的の1つである「平和の大切さを知る」ために、平和学習に取り組んでいます。第二次世界大戦中の沖縄戦の歴史や沖縄の方の証言等から、「平和とは何なのか」について考えました。また、ドラマ「さとうきび畑の唄」を視聴し、家族愛を通して平和について考える機会ともなりました。平和学習で学習したことをメッセージや千羽鶴に思い込め、自分たちが平和のためにできることを考えることができました。

2年生 百人一首大会を行いました

画像1画像2画像3
 今週水曜日の6限に、百人一首大会を行いました。古典に触れ、日本の伝統文化に親しむことを目的として、取り組んできました。和やかな中にも真剣な姿勢で取札と向き合っていました。太鼓の合図で読み手の教員も少し緊張しながらも流暢に読み上げ、教員と生徒が一体となった百人一首大会となりました。当日を迎えるまでに図書委員や文化委員が準備を進めてくれました。また開閉会式では、司会進行やあいさつもしっかりとやりきってくれました。さまざまな場面で活躍をみることができました。

2年生 修学旅行に向けての学年集会

画像1画像2
 今週水曜日に、修学旅行にむけての学年集会を行いました。修学旅行は3年生になってすぐの4月20日(土)から22日(月)までの3日間の予定です。行き先は例年通り沖縄県那覇市および南城市です。修学旅行の目的や3日間の行程の説明を伝え、3学期中に取り組む平和学習や「沖縄調べ」についても説明をしました。大変な犠牲をだした戦争のことを理解し、また京都とはまったく異なる気候や文化の沖縄県のことを知り、十分な準備をして修学旅行当日を迎えたいと思います。2月18日(月)には、修学旅行保護者説明会を予定しています。本日一次案内を配布しました。保護者説明会当日には、沖縄調べの学習発表会も予定していますので、あわせてご参観下さい。

2年生 百人一首に取り組んでいます

画像1画像2
国語科の授業の一環として、百人一首に取り組んでいます。昨年に引き続いての取組ですので、実力が上がっていることを感じます。クラスでの練習を経て、来週の水曜日に学年行事として、クラス対抗で百人一首大会を予定しています。まだ時間はありますので、曖昧な歌もしっかりと覚えて本番に臨んでほしいと思います。

2年生 学年集会

画像1画像2画像3
 本日の3時間目に学年集会を開きました。初めに先日実施したマラソン大会の表彰を行いました。続いて各クラスの中央委員が2学期を振り返って、クラスの課題をあげ改善点を発表したり、クラスで活躍したMVPを紹介したりしました。中央委員が発表したことが、3学期からの学校生活につながるよう一人ひとりが意識をして、クラス全体で声を掛け合い、改善していってほしいと思います。
 学年の先生からは、冬休みの過ごし方や学習面の反省点、今後の学習に取り組む姿勢について話がありました。最後に11月に取り組んだチャレンジ体験を映像で振り返りました。盛りだくさんであった2学期も明日で終了となります。今日で懇談も終わり、各自の課題もはっきりしたと思います。冬休みの間にできることを計画的に取り組んでほしいと思います。

2年生 学年集会に向けて

画像1画像2画像3
 2年生では、今週木曜日の学年集会に向けて取組を進めています。中央委員を中心として、クラスごとに課題と成果を振り返りました。原稿をもとにスライドをつくり、発表するスタイルです。スライドは写真を入れたり、興味をひく動きをつけたりと工夫を凝らしています。後期の中央委員にとっては、初めての大きな仕事となります。しっかり準備をして当日を迎えてほしいと思います。

生き方探究チャレンジ体験を終えて

画像1画像2画像3
 昨日お世話になった事業所に事後訪問をさせていただきました。事後学習では、経験させていただいたこと、教えていただいたことを振り返りました。また感謝の気持ちをお礼状にしたためました。事後訪問をもって、「生きチャレ」の取組は終了となりますが、自分自身や自分の生き方を見つめること、進路を選択していくことについては、継続して取り組んでいきます。しかしながら、今の自分と未来の自分をつなぐ経験ができたチャレンジ体験は、生徒たちにとって非常に大きな三日間となりました。お世話になった事業所のみなさんのお蔭と感謝しております。来年度以降も生きチャレの取組は継続していきます。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp