京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 今回の大雨に伴う明日(7月6日)の休校等の判断について、「暴風警報発令時」の取り扱いに準じるという連絡が、京都市教育委員会よりありました。明日引き続き、“大雨または洪水警報”が発令されているときは、別紙のように措置しますので、よろしくお願いします。なお,本日は全ての部活動を休止とし,生徒たちは下校しております。
7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

豆記者体験

1年生は「総合的な学習の時間」に「豆記者体験」に取り組んでいます。7月4日(水)グループごとに各事業所を訪問し、1年生の豆記者が取材活動を行いました。写真では、地域の商店街を訪問し、担当生徒が事前に準備した質問を行い、記録係や写真係の生徒と協力しながら取材活動を行っていました。来週からは、新聞づくりに取り組む予定です。

画像1
画像2
画像3

水泳学習

 第2回テスト終了後の体育の授業は「水泳」です。この日は1年生。事前学習として「自由形」の泳法を学んだ後、いよいよ実践です。時折、授業者の指示で互いの安全を確認しながら、25メートルプールを繰り返し泳いでいました。この学習は夏季休業に入るまでの予定で実施されます。
画像1
画像2
画像3

学年だより7月号

「学年だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組 合同球技大会

画像1
画像2
画像3
本日、島津アリーナで第44回合同球技大会が行われ
8組の生徒が参加しました。

午前の部はバレーボール
午後の部はドッチボールABに出場し、
すべての種目で3戦3勝と見事、第1位を3つも取り
素晴らしい成績を収めました。

みんなで声を掛け合いながら一生懸命頑張った成果です。

簡易ミスト設置しました

画像1
画像2
画像3
 今週に入って,気温が高くなってきました。本日,北校舎ピロティ南側に簡易ミストを設置しました。これから暑くなる7月〜9月にかけて,使用していきたいと思います。

伏見中だより7月号

「伏見中だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ふるさと伏見

 本校の学校教育目標は「ふるさと伏見を愛し未来を拓く生徒」です。明治維新から150年。伏見中の周辺には当時を忍ばせる石碑等が数多く存在します。その一つが学校すくそばの大黒時「寺田屋殉難九烈士之墓」です。先日のNHK大河ドラマ「西郷どん」で放映された寺田屋騒動で犠牲になった有馬新七ら7人の人たちが葬られています。
 また、西隣には「薩摩藩伏見屋敷跡」の石碑があり、寺田屋事件から脱走し、傷を負った坂本龍馬が避難したと記されています。
 150年前、私たちが暮らす伏見の町で倒幕から新政府設立など明治維新の大きなうねりがあったことを思うと、「ふるさと伏見を愛する」気持ちは益々強くなります。
画像1
画像2

8組合同科学センター学習

 晴天のもと,本日8組は合同科学センター学習のため,9時ごろに学校出発し,科学センターに向かいました。科学センターでの学習では,午前中実験室でいろいろな葉について実験し,そのあと展示学習やチョウの家,屋外園,エコロジーセンターの見学をします。午後からはプラネタリウム学習をして,帰ってきます。今日は1日,星のことや植物のことをたくさん学んできてください。
画像1

新垣勉先生 ありがとうございました

6月25日(月)第2回テストを終え、今週は平常授業を行っています。先日の新垣さんをお迎えしての講演会の余韻は、まだ私たちの心に残っており、「魂の言葉」「魂の歌」のプレゼントは忘れられない思い出になりました。
 本日は学活の時間を使って改めて振り返りをおこない、各担任は生徒の感想等を学級通信に掲載し、配布しています。また、講演翌日には京都新聞朝刊に掲載されましたのでご紹介させていただきます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 合唱練習1
8/28 合唱練習2
8/29 合唱練習3
8/31 合唱練習4

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp