京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 進路学活を行いまいした

画像1画像2画像3
 先週の学校祭体育の部で、取組・競技を通してよく頑張る姿を見せてくれた2年生。学年競技大ムカデ競争「つなぐ 〜足をつないで心をつなぐ〜」では、クラスの仲間とのきずながつながり、集団としての高まりも見られました。
 第2回テストの2週間前の本日は、キャリアノートを活用して進路学活を行いました。高校進学等の制度や現段階での学習状況について確認しました。1年前のこの時期にも同様の学年集会を開きました。毎日の授業や家庭学習を大切にしていくことも確認しました。
 学活の最後に約1か月後に実施される学習確認プログラムにむけての目標をたてました。第2回テストや学習確認プログラムに計画的に取り組み、進路につなぐ学習を進めています。

2年生 学年種目の取組

画像1画像2画像3
明日に迫った学校祭体育の部。クラス対抗で競われる学年種目大ムカデ競争「 つなぐ 〜足をつないで心をつなぐ〜 」に向けて、昼休みの時間に、縄の調整を行ったり、息を合わせたりと、目指す優勝に向けて時間を惜しんで取り組んでいます。この取組を通して、クラスの団結力を高めてほしいと願います。本番での各クラスの本気の競技に注目です!

2年生 フィールドワークを行いました

画像1画像2画像3
2年生の総合的な学習の時間では、「伏見探究」を行っています。昨年の1年生時に、「豆記者体験」で地域の事業所を取材したり、「伏見調べ」で地元のことを調べたりしてきました。1年生時の経験や調べたことをもとに、伏見のことについてより深く調べながら、探究活動を進めています。今日は雨も降る中ですが、御香宮や大手筋商店街、伏見稲荷大社などへグループごとにインタビューや現地調査を行いました。6月には、学年での発表を行う予定をしています。

2年生 大ムカデ競争の練習

画像1画像2画像3
 本日の1限の体育の時間に、学校祭体育の部での2年学年種目の大ムカデ競争の練習に取り組みました。学年種目大ムカデ競争『つなぐ 〜足をつなで心をつなぐ〜』は、10人から17人で1組として、大人数の足を縄でつないでムカデ競争をします。息を合わせることがとても難しい競技ですが、この取組を通してクラスや友達との絆を深めてほしいと願っています。
「足をあわせれば心がつながる。心がつながれば足もあう。」
 体育の部まであまり時間は残っていませんが、限られた時間の中で、しっかりとつないでほしいと思います。

2年生 テスト前学習会 がんばっています

画像1画像2画像3
 昨日より第1回テストの1週間前となり、放課後のテスト前学習会が始まりました。2年生では、自学自習を進める自習室と、各教科の教員がいて質問をしながら取り組むことができる学習室に分かれて取り組んでいます。本日は、20名の参加がありました。テスト計画表を作成して、計画的に学習を進めています。昨年に比べてテスト計画や学習のコツの質も上がり、自分のペースで学習する姿が見られます。週末の2日間は家庭での学習となりますが、計画をしっかり立てテストに臨んでほしいと思います。

2年生 学級旗作りが始まっています

画像1
画像2
先週の金曜日から、家庭訪問期間中の午後の時間を使って学級旗作りが始まっています。各学級で学級目標が決定し、学級目標を念頭にデザインを検討しました。それぞれの学級の願いが詰まったデザインに仕上がっています。昨年に比べて作業も手際よく、順調に仕上がりつつあります。完成した学級旗は、5月31日の学校祭体育の部でお披露目となります、今から楽しみです。

2年生 第1回学年活動

画像1画像2画像3
今週月曜日に、2年生では学年活動を行いました。学年の親睦を図るクラス対抗ドッジビーと、学校祭体育の部で学年競技として予定しているオオムカデ競争の練習を行いました。ドッジビーでは、クラス全員がコートに入り、内野に残る人数の多さを競いました。縦や横から投げられる3つのドッジビーをよけたり、キャッチしたり、スリル満点の競技となりました。オオムカデ競争の練習では、多いグループでは15人が縄で結ばれての行進になりました。初めは一歩も進めないグループがほとんどでしたが、心が一つにまとまってくると、徐々に速さも増してきました。5月31日の体育の部まで、作戦を練り練習をして優勝目指して頑張ってほしいと思います。

2年生 道徳「心をつなぐバス」

画像1画像2画像3
本日の5限、「心をつなぐバス」という資料を用いて、今年度1回目の道徳の授業を行いました。主人公は、通学時のバス内での運転手さんとのやりとりや運転手さんの優しい心遣いから、感謝の心が潤いのある人間関係を築く上で欠かすことのできない大切なものだと気付きます。この物語を通して感謝する心を考えました。「ありがとう」を伝えるときは、優しい口調で言う、気持ちを込めて言う、笑顔で言う、ふんわり言うなど、伝え方も大切だという意見も見られました。今日学習したことをいかして、素敵な「ありがとう」があふれる学年に成長してほしいと思います。

2年生 第1回学年集会

画像1画像2画像3
第1回目の学年集会を行いました。今年度より2年生の学年所属となった先生方の自己紹介、教科担当の先生の発表、通級指導教室のお知らせをしたのち、学年主任より学年目標についての説明がありました。学校教育目標「ふるさと伏見を愛し、未来を拓く生徒」の育成を念頭に、学年目標を「つなぐ」と設定しました 。 205人の仲間で3学年をつなぐ、ふるさと伏見とつながる、未来につながる進路をつなぐ、この3つの視点を大切にして1年間の取組を進めていくことを確認しました。生徒会や部活動をはじめ、学校のリーダー学年として、また地元で活動させていただく生き方探究チャレンジ体験や普段の学習を大切にしていくことを通して、それぞれのつながりを深めていきたいと考えています。1年後の成長した姿が、今から楽しみです。

2年生 学級開き

画像1画像2画像3
いよいよ新年度が始まりました。春休みを終え2年生たちは元気に登校してくれ、学校に活気が戻ってきました。始業式を終え、1年間過ごした4階から自分の机・椅子を移動させ、3階への引っ越しが完了しました。1つ下の階へ移り、担任の先生やクラスのメンバーもかわり、心新たに1年間がスタートしました。新しい教科書が配られ、無償配布された歴史や意義についての説明もあり、教科書や学習を大切についても確認できました。学級通信第1号を使っての担任の先生の自己紹介もあり、担任の先生の個性がよくあらわれた学級開きとなりました。これからの1年間、元気に頑張ってほしいと願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 教育相談6
6/13 第2回テスト1週間前 テスト前学習会1
6/14 生徒総会(5・6限)
6/15 テスト前学習会2
6/16 土曜学習会(9:30〜11:30)
6/18 テスト前学習会3

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp