京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年生学年集会

2期の終わりにあたり、学年集会が開かれました。
まずは、先日行われたマラソン大会の表彰。個人の上位者や学級対抗の上位学級が表彰されました。賞を受けとった人のがんばりと共に、体育委員の活躍やみんなの目標に向かっての努力に拍手が贈られました。
その後、中央委員が作成した各クラスの動画と共に、2期をふり返りました。そこには、今後よりよい学級になっていこうとする思いが込められていました。
最後に、先生たちからも2期のふり返りや冬休みの生活についての話があり、今後の生活に向けて前向きな気持ちとなり、決意を新たにした表情を見せてくれていました。

学級のふり返りや2組前コーナーの提案、この会の進行など中央委員が大活躍してくれました。学年を引っ張ってくれている頼もしい存在です。
画像1
画像2
画像3

豆記者 ポスター発表会

豆記者体験で取材させていただいた地域の事業所の様子を、ポスターにまとめ発表する「豆記者ポスター発表会」を実施しました。この日は、クラスより選ばれた2グループによる発表を体育館で行いました。
発表者は、クラス発表の時とは比べものにならないくらい上達した発表をしていましたし、聴き手もその内容をもっと知っていこうという質問を積極的にしていました。
今回の取組は、探求活動と呼べるほどのものではないですが、今後の地域調べをしていく中で、本格的な探求活動にチャレンジしていきます。
その導入としての今回の発表会は、今後の活動を楽しみにさせてくれるものでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 学プロ結果を返却しました

画像1画像2画像3
1年生では本日の学活の時間に、先日実施しました第1回学習確認プログラムの結果を返却しました。学習確認プログラムは、京都市独自の取組で、既習事項の確認や苦手分野の克服にむけて非常に有効なテストです。本校1年生も学力向上にむけて確プロを大切にしています。丁寧に準備を進めるとともに、その振り返りをしっかりして、継続的に頑張っています。
 結果を確認し、来年1月末に実施予定の第2回学プロにむけての目標を掲示し、頑張りが一時的なものにならないように学級で声をかけあっています。この目標のシートや掲示物は、確プロ委員会で作成されたものです。1年生の確プロ委員会を中心に、学習を大切にしていく取組を続けていきたいと思います。
 本日、学習確認プログラムの結果を持ち帰りましたので、ご家庭でも学習の定着の状況を確認いただき、特に苦手分野についてご家庭で、十分に学習を進めていただきますよう、よろしくお願いします

1年人権学活2

画像1
昨日に引き続き1年生人権学活が行われました。
今日もノーマライゼーションをテーマに、「心のバリア」というものについて向き合っていきました。
人権学活としての3時間は終わりましたが、人権について学ぶ機会は日々続いていきます。今後も、誰もが充実した人生を歩める社会を作るために学習していきましょう。

1年 人権学活1

1年生では、今日の5・6時間目人権学活を行いました。
「心の鏡を持とう〜知る!考える!行動する!」を学活のキャッチフレーズにし、今回は「障がいのある人と共に生きる社会」について考えていきました。
初日の今日は、ノーマライゼーションやバリアフリーと言った言葉がまだ定着していない時代に撮られたドラマを視聴し、その登場人物の気持ちに迫る中、大事にしていきたいことは何かということを考えていきました。
明日もこの学習は続きます。
画像1画像2画像3

豆記者 学級ポスター発表会

地域の事業所に出向き、「豆記者体験」として取材させていただいたことを、学級内でポスター形式にて発表をしていきました。
創業の歴史などとともに、そこで働く人の思いが伝わってくるような発表内容でした。
学級内で選ばれたいくつかのグループが、今後学年全体の前で発表してくれます。

この取り組みは、今後本格的な探求活動を進める上での発表方法の一部を学ぶものです。京都・伏見のことをより深く探求し、ポスターセッションによる意見交換をもとにさらに深めていく、そんな活動へとつながっていきます。
今回の経験を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

テスト前学習会

画像1
昨日からテスト1週間前となり、放課後にテスト前自主学習会が開かれています。
2日目となる今日も、問題プリント等にこつこつと励む姿が見られました。
昨日よりも少し参加者少なかったですが、それぞれ家庭学習等でテストに向かっていることと思います。

テスト勉強計画

第4回テストまで、2週間を切りました。
先日の時間割発表、テスト範囲の発表なども行われ、いよいよ正念場を迎えます。
1年生では、学活の時間にテストに向けた学習計画表を作成しました。

日々実践を振り返り、計画を微調整しながら学習を進め、テスト当日に最大限力を発揮できるようにしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

科学センター学習

1年生は、午後から科学センター学習に向かいました。
みんな、この日を心待ちにしていた様子でした。
「かたつむり」
「太陽」
「ようこそ!美しい結晶の世界へ」
「探求!かみなりのなぞ」
という学級ごとに割り振られたテーマでの学習でした。
校内ではできないような本格的な器具などを使った実験に、目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 新聞活用の取組スタート!

画像1
画像2
画像3
 4月より豆記者新聞の作成を進めてきた1年生では、ようやく豆記者新聞が完成し、先日の伏中祭文化の部で展示発表することができました。それぞれの事業所で取材した内容が詰まった新聞をご覧いただくことができました。
 伏見中学校では、地域の販売店のご厚意で各教室に新聞が配られ、いつでも新聞を読み、親しむ環境を整えていただいています。いただいた新聞を活用して、本日より新聞活用の取組をスタートさせます。各個人あるいは班ごとで、その日配られた新聞で興味のある記事を切り抜き、自分の考えを添えて学年フロアに掲示します。毎日6学級分の記事の切り抜きや考えが掲示されます。京都のことや政治や世界のことなどに目を向けるよい機会になればと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 3年生面接指導1日目
1/11 3年生面接指導2日目
1/15 2年生道徳公開授業・チャレンジ体験・修学旅行説明会
1/16 3年面接指導3日目

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp