京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:179
総数:1401901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第1回テストに向けて

第1回テスト1週間前となりました。1年生にとっては初めての定期テストになります。
計画的に学習する習慣を身につけるため、今日の学活では「キャリアノート」を使った自己分析や、テスト勉強計画表作成を行っていきました。

今後、毎日計画通り学習が進んだか、また計画は適切なものだったかなどを振り返りながら実力を伸ばし、それを精一杯発揮できるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習

あいにくの雨模様でしたが、1年生は校外学習に元気に出かけていきました。
カレーライス作りや、レクレーションを通して、仲間との「つながり」を深めていくことができました。

晴天時に予定されていたレクレーションは実施できなかったものの、実行委員(各クラスの中央委員)は屋根の下でできる工夫したゲームを準備して、盛り上げてくれていました。

今日の校外学習で学んだことを生かして、明日からの学校生活でもお互いに高め合っていきましょう。今日の体験は、未来へとつながっていきます。


画像1
画像2
画像3

近づいてきました 校外学習2

先の記事の学活で活躍してくれた校外学習実行委員(中央委員)は、昼食時のミーティングなどを重ね、校外学習のスローガンやレクレーション種目の検討をしてくれました。
学年目標の『つなぐ』 〜207人の仲間・ふるさと伏見・未来につながる進路〜を受けて、スローガンは、『つなぐ絆』 〜207人の心を1つに〜に決定しました。
レクレーションもみんなが楽しめるものを話し合い、晴天時・雨天時のどちらの場合についても考えました。

4月26日(水)の校外学習当日の集合場所は、須釜児童公園です。入学式の日にお配りした案内から変更となっています。ご迷惑をおかけします。お間違いのないようによろしくお願いします。
画像1

近づいてきました 1年生校外学習

1年生は、26日(水)にアクトパル宇治での校外学習を控えています。
この日の学活では、しおりをもとに、実行委員である中央委員の仲間よりスローガンなどの説明がありました。
とても楽しみにしている様子が伝わってくる表情で話を聞いていました。

この取り組みを通して、さらに1年生がつながります。

画像1
画像2
画像3

50m走・ドッヂボール

1年生は学活の時間に、50m走測定とドッヂボールを行いました。
50m走測定は、伏中祭体育の部のエントリーの際の参考としていきました。
みんなが最後まで全力で走る姿が印象的でした。
ドッヂボールは、わずかな時間ながら大いに盛り上がり、クラスの「つながり」作りの機会となりました。
26日の校外学習でさらにつながりが深まって行くものと思います。

出発したばかりの1年生たちですが、順調にスタートを切っているようです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 第1回定期テスト1日目
5/19 第1回定期テスト2日目・午後金6の授業
PTA第2回学年委員会・専門委員会
PTA第2回運営委員会
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp