京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:305
総数:1402714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年生学年活動〜バレーボール大会〜

本日、3月16日に1年生の学年活動としてバレーボール大会を行いました。途中、雨がぱらつくときもありましたが、全体的にいいお天気でした。バレーボールが得意な生徒も苦手な生徒もいましたが、みんな真剣に、また、楽しそうにボールを追っていました。1年生の最後に学級や学年の団結を図れるいい取組となりました。
画像1画像2画像3

【1年生】クラスのみんなへの感謝の言葉

3月になり、1年生として今のクラスに来る日も数えるほどになってきました。
本日3月8日の6時間目に、クラスのみんなへの感謝の言葉を書きました。
クラスの友達一人一人への感謝の言葉を、みんな一生懸命考えていました。
もうすぐ、あっという間に春休みになり、そして2年生になって新しいクラスになります。
今のクラスのみんなに感謝を伝えて、そして気持ちよく新しい学年、新しいクラスを迎えましょう!!
画像1画像2画像3

1年生〜百人一首大会〜

2月2日(木)5時間目,1年生百人一首大会が行われました。教科での学習や学級での練習を重ね,大会を迎えました。始まる前には各学級の選抜メンバーの発表もあり,盛大な声援を受けていました。大会は大いに盛り上がり,太鼓の合図で,誰もが一生懸命読み手の声に耳を澄ませ,レーダーのように目を動かし,一枚でも多くの札をとれるよう頑張っていました。行事にも精一杯取り組む1年生,次の行事も楽しみです。
画像1画像2

1年生〜総合的な学習の時間〜

先月1年生は社会人講師講座を終え、総合的な学習の時間は新たな取り組みにはいりました。
本日2月1日の総合的な学習の時間では、2年生の下準備として「伏見」に関することを思いつくこと、知っていることをみんなで考えました。そしてそこから連想できるキーワードを班で考えました。
一人では思いつかないことも、みんなで考えるといろいろと言葉が出てきました。また自分たちが住んでいる伏見も、意外に知らなかったり忘れていることが多いことも気づきました。
画像1画像2画像3

進路について

本日1月31日の6限を使って自分たちの進路について考えました。
自分たちの夢や希望に向かって行くためには考えなくてはいけないことでもあります。みんな先のことと思いながらも真剣に聞いていました。
画像1画像2

1年生百人一首大会に向けて

1月26日(木)5時間目、学活の時間の一部を使って,各学級で百人一首の練習を行いました。各クラス、各グループとも一生懸命に朗詠を聞き、札をさがしていました。生徒たちの熱気に先生方も読む声に力が入っていました。本番の大会は来週に迫っています。みんな一つでも多くの札がとれるようがんばりましょう!!
画像1画像2画像3

1年生・社会人講師講座

本日1月25日の5、6時間目に1年生は社会人講師講座を行いました。色々な業種で働く方々に来ていただき、ご講演をしていただきました。仕事内容のこと、働くということ、この仕事についた理由などいろいろなお話をしていただきました。
1年生のみんなもメモを取りながら一生懸命聞いていました。今日のご講演を通して、みんなの中にも「働くということ」について具体的なイメージができたと思います。来年はチャレンジ体験もあります。今日の経験を活かしてがんばりましょう。
画像1画像2画像3

進路学活〜自分の課題を分析しよう〜

1月24日(火)6時間目、進路学活を行いました。今回は、高校進学をテーマに話をしました。実際に公立高校・私学入試問題を解き、受検・受験をプチ体験してもらいました。問題は、1年生で習った範囲の問題を出題しました。「これこの前習った」「あ〜!なんやったっけ?」などみんな初めて、受検・受験は1年生で習っている部分からもでることを知った様子でした。その後、「学習確認プログラムの結果」を返却し、その結果から個々の課題を見つけていきました。今日の話を参考に、予習シートなどを活用し、課題の克服に努めて下さい。
画像1
画像2
画像3

女子体育 「剣道」

いよいよ剣道の授業も試合の時間に入りました。
「作法・面・小手・胴打ち」のみで、どちらが良い打ち方と正しい作法ができているかを審判員が判定する試合を行いました。
どの試合も気合いの入った試合となり、みんなの上達に感心しました。
画像1
画像2

学年集会(1年生)

今週の火曜日に学年集会を行いました。
今回の集会も中央委員さんの企画で行いました。
各クラスの反省をパワーポイントを使用し発表してくれました。
とてもわかりやすく説明してくれました。
その後、体育の授業で取り組んだダンスのDVDを見て、冬休みにむけての話を聞いて終了しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp