京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:278
総数:1413505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

保健体育 陸上競技

保健体育で取り組んでいる陸上競技の様子です。
この日は、8×100mリレーを行いました。
ウォーミングアップの後、まずレースをしてみました。
その後、反省を生かした作戦会議とチーム練習。
最後にもう一度レースを。
バトンパスの工夫によって、8秒もタイムを上げることができたチームがありました。

画像1
画像2
画像3

学年集会

3年生の学年集会が開かれました。
先日の学活で決めた今年一年を表す漢字一文字。そこから中央委員が、来年に向けての学年の一文字を決定し、代表生徒がステージ上で書いてくれました。
力強い「報」という字が書かれました。
みんなのテスト勉強の時間がアップしていることが報告され、その努力が報われる日が来ることを願いその文字に決まったようです。
その後、先生方からの来年に向けての一文字を書きました。「実」という字です。みんなの努力が実を結ぶことを願っています。

マラソン大会の表彰、人生の先輩方からの「おすすめの勉強法」を紹介するような時間を過ごし、学年集会を終えました。

画像1
画像2
画像3

放課後自主学習室〜夢スタ〜

放課後の自主学習室「夢スタディールーム」が行われました。
12月2度目の開設となる今日も、3教室に分かれ、各自の課題に取り組みました。
画像1
画像2

「面接」に向けて

進学・就職の際の「面接」に向けて、準備をする時間をとりました。
「面接では、どのような質問がされるか?」ということを予想した上で「その質問はなぜされるのか?」を考えていきました。
学校や事業所が何を求めているのかを理解する事が、どのように答えて行くのかを考えるヒントになります。

グループディスカッションなどを通して、その理解を深めていきました。
1月には、面接の実践練習が予定されています。
画像1
画像2
画像3

振り返り

6時間目は、「今年の1文字」などを問う中央委員からのアンケートや、進路に向かう際の自己PRにもつながっていくようなアンケートをもとにII期の振り返りをしていきました。
これらをもとに、期末の学年集会で、全体の振り返りをしていきます。
画像1
画像2
画像3

人権学活のまとめ

後期人権学活3時間目。3年生にとっては、人権学活としては中学校生活最後の1時間となりました。
同和問題に関する2時間の学習を振り返ったり、「これからどんな社会を作っていきたいか?」ということを考え発表したりしながら、担任からのメッセージを受けて卒業後の人生についての決意を新たにしていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会前日学活

本格的な寒さと共に、マラソン大会がやってきました。
前日の今日は、明日のコースや諸注意を、体育委員長が説明してくれるビデオによって確認していきました。
3年連続優勝者に授与される「校長賞」の候補者がいる写真のクラスでは、候補者だけでなくたくさんの人が明日に向けての気持ちを高めている様子でした。

クラス対抗の結果や、個人の順位を意識して走るものと思いますが、一番大切にして欲しいことは、それぞれが「自分のベストを尽くす」ということです。
達成感や爽快感を味わって欲しいと願います。

明日は、9:00までに集合です。9:30 3年女子より順次スタートしていきます。


画像1
画像2
画像3

夢スタディールーム〜放課後学習室〜

12月の放課後学習室(夢スタディールーム)の1回目が開かれました。
自学自習を進め、わからないところは学生ボランティアや教科の先生に熱心に質問しながら学習に励んでいました。
画像1
画像2

人権学活〜3年〜

5・6時間目2時間をかけて、人権学活を行いました。
3年生は、同和問題をテーマとしながら、各担任が「社会に出て行くみんなへ」という思いをもって授業を行いました。
教師主演映像をもとに、「差別を見抜く目」「差別に出会った時の行動」ということを考えていきました。
写真は、採用面接質問の例を見ながら、その問題性を指摘するためにグループワークをしている様子です。

今週もう1時間で、本時のまとめや振り返りをし、人権学活という時間の中での「最後のメッセージ」を担任より伝えていきたいと思います。

画像1画像2画像3

学年道徳

進路保護者会前の保護者参観において、学年道徳を実施しました。
学年全員集合とあって、いつもの8倍の生徒、たくさんの先生、そして保護者の意見も聞くことができる機会となります。
「子どものスマホを保護者がチェックする。あり?なし?」という問いかけをきっかけに、意見交換をしたり、「心配をかけないスマホの使い方は?」ということについても考えてきました。
保護者の思いも聞かせて頂くこともでき、「スマホ」の話題をきっかけに、たくさん応援してくれる人が身の回りにいることが実感できた様子でした。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp