京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up28
昨日:207
総数:1403423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用した授業(国語科)

 12月9日(金)3年生(国語科)は学校図書館を活用した授業を行いました。テーマは「絵本が伝える本当のことは何か?を捉える」です。グループごとに絵本を読み、新しく気付いた視点を付箋に書き出し、この絵本の真実をワークシートにまとめました。最後は、物語を超えてその向こうにある真実を発表し合い、まとめとしました。
 本年度は、専属の司書教諭が授業をサポートし、生徒へのアドバイスだけではなく、授業者への指導・助言を行うなど「深い学び」に向け、学校をあげて邁進しています。先日の新聞報道にもあったように、次期学習指導要領の実施が近づいていること、また2020年度からは大学の入試問題も大きく変わるとの報道がありました。進路選択を控えた3年生。学校教育目標にある「未来を拓く力」を身につけ、自分の生き方を見つけてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会その2

 その他の写真です。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 12月7日(水)「マラソン大会」を行いました。宇治川南岸堤防をスタートに、淀大橋までの折り返し、男女とも8キロのコースです。初冬の穏やかな日差しの中、この日に向けて体育の授業などで鍛えあげた伏中生は、最後まで全力で走りきりました。今年度は、PTA本部役員による手作りの「スタート・ゴールゲート」も披露され、よりいっそう大会に花を添える形となりました。
 明日、個人やクラス別の団体、校長賞などが発表されます。お手伝いいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

幼児との交流

 12月6日(火)3年生は家庭科の授業で幼児との交流を行いました。幼児を膝の上に座らせた3年生は、最高の笑顔を振りまきながらご対面。夏休みに作成した自家製のおもちゃで遊んだ後、各々お気に入りの絵本を手に取り読み聞かせを行いました。その後の行われたゲームを通して、互いの友情?は最高潮に達し、別れ際には再会を強く約束しました。

画像1
画像2

マラソン大会

画像1
本日,予定通りマラソン大会を実施いたします。それぞれの目標に向かって頑張りましょう。9時00分に集合完了です。交通安全に気をつけて余裕を持って集合してください。

学校図書館を活用した授業(数学科)

 12月6日(火)3年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「円が用いられている場面や円の性質を調べ、良さを見つけよう」です。司書教諭が事前に用意した図書から、グループごとに資料収集を行い、設定したテーマについて、仮説をたて考察を行いました。理科の授業で学習した知識も活用しながら、まさに教科横断的に自分たちの考えをボードにまとめ発表しました。「数学と図書館」という一見つながりが薄そうな考えもありますが、そこは力をつけた3年生。対話的で深い学びを目標に、授業者の支援を得ながら、しっかりと探究活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

PTA人権尊重街頭啓発活動

12月3日(土)伏見中学校を会場に、伏見西支部の小中学校のPTAが集まって人権について考える会が行われました。本校からはPTA本部役員の方々と校長、教頭が参加しました。「この機会に一緒に考えたいこと」をテーマに、参加者全員で向島中学校の校長先生のお話を聞き、それにに続いて、大手筋商店街で人権啓発を広め、浸透さすために啓発物品の配布を行いました。

画像1
画像2
画像3

人権学活

 12月1日(木)1、2年生は「人権学活」を行いました。1年生は「身のまわりの人権」2年生は「在留外国人から各国独自の文化や価値観を学ぶ」をテーマに取り組みました。来週実施予定の3年生も含めて、互いの違いを認め、共に生きる人権尊重の精神を身につけ、差別を許さない社会の主体者になりたいものです。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールその3

 4月の再会が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールその2

 並行して開催された「学校説明会」にもたくさんの保護者が出席してくださいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp